コメダ好きが伝えたい!コメダ珈琲5つの魅力とイチオシメニュー

一時帰国中に2回は行きたいと思っている大好きな純喫茶!

でも純喫茶って独特の空気があったり、素敵な(お高い)コーヒーカップを使っていたり、年配の方やおひとり様が多かったりするので、息子を連れていくとしてもお昼寝中のみにしています。

そのお昼寝時間はというと、タイ時間で生活しているため遅く、またお昼寝しない日もでてきている最近です(泣)。最終手段は母に見ててもらう間に行きたいと思います(母様様様)!

たまに「なんでそんなに純喫茶が好きなの?」と聞かれるのですが、そもそもは中部の喫茶文化が背景にあるんだと思います。岐阜生まれの私は小さい頃から家族でモーニングへ行き、またちょっと休憩するのに喫茶店に入るという習慣が当たり前にありました。

先日、そんな中部の喫茶文化を全国に知らしめた「コメダ珈琲」へ久々に行ってきました!


コメダ珈琲とのお付き合いは長いです。

小学校の頃から家族で行ってたかな。学生時代には下宿先の近くのコメダで友達がバイトしていたこともあり、よくモーニングを食べに行っていました。

社会人になってからは、営業職だったため、時間調整や自分の考えをまとめるのに本当に本当によく利用しました。おじさんとも行きやすいので、同行中の時間調整にはコメダ率が高かったです。

そんなコメダの好きなところをまとめてみました。

私が思うコメダのいいところ

1. 布のイスが快適すぎる

コメダのイス、よくないですか?私、布のイスが大好きなんです♡日本の電車のイスも好き。布ってだけで雰囲気あるし、ふかふかして気持ちいい~。しかも幅が広く、背もたれもしっかりあるのでかなりくつろげます。

最近のカフェは机やイスが小さかったり、木やプラスチックのイスでおしりが痛かったり。回転率はよさそうだけど、居心地重視派の私には机やイスは大事な存在。

その点、コメダはどの店舗へ行っても必ずあのイスが迎えてくれることが分かっているし、チェーン店だけどあたたかみのある店内は、昔ながらの喫茶店のようで落ち着くのです。

2. 隣の席との間隔がしっかりある

数年前、新宿のカフェに入ったときのこと。隣の席とのあまりの近さに衝撃を覚えました。都心だから仕方ないけれど、あれでは会話がダダ漏れる。

コメダは隣の席との空間が広いです。また顔が見えるか見えないかくらいの木の間仕切りがあるので、ちょっとした自分たちの空間ができます。

息子を連れていったのははじめてだったのですが、間仕切りで仕切られたコの字型の席だったので、まわりをあまり気にすることなく過ごせました。

3. デザート寄りの飲み物&デザートが美味しくてボリューミー

コメダのコーヒーはイマイチ。。というのは有名な話ですが、その他の飲み物は激ウマ。

私の好きなメニューは

【1位】アイスココア
【2位】ホットココア
【3位】珈琲ジェリー
【4位】バナナジュース
【5位】シロノワール
【6位】飲み物についてくるお豆

です。


1位と3位のには上にソフトクリームがのっています。メニュー表で見ても分かる通り、ソフトクリームのボリュームがヤバい。

のんびり食べていたら、ソフトクリームの重みで下のココアが溢れてくる(笑)

ホットココアにもたっぷりのホイップクリームがのっていて、これまた溢れんばかり。ココアのお味も濃厚で大好き♡

バナナジュースもふわとろで美味しいし、シロノワールは言わずもがな。コメダを代表する名物メニュー。

いつかのシロノワール。


最近では小倉ノワールとか、チョコノワールとか、季節限定メニューもあるみたい。

6位のお豆は飲み物を頼めば必ずついてくるのですが、これ、好きな人多いはず。お豆の甘みとまぶしてある塩加減がちょうどよく、カリカリとした食感もうましです。店頭で販売もしています。

今回飲んだカフェオーレも美味しかったな。

4. 適度にザワザワしている

どの店舗も大体混んでいて、適度にザワザワしてます。そのザワザワが心地よく、おしゃべりよし、商談よし、勉強よし、子連れよしの子供から大人まで使える空間。

また、コメダには喫煙席があることもおじさんたちに人気な理由の1つ。別室ではないのですが、空間が広いので禁煙席に座っていても煙たいと思ったことはあまりありません。

ちなみに全749店舗中(そんなにあるの!)全席禁煙の店舗は11店舗、全席喫煙可の店舗は45店舗ありました。全席喫煙可の店舗は福岡の1店舗を除き全て愛知県。さすが!

5. 駐車場が広い

これは岐阜の場合ですが、車社会の街では駐車場が広いことは店選びの大事なポイント。

今やコンビニの駐車場も、店舗の何倍も広いところが多いですよね。

コメダはどの店舗も駐車場が広いので、行ったら入れる安心感があります。別々の車で向かい、現地で集合することができるし、営業車に社名が入っていたりすると賑わっているコメダは止めやすかったりします。

*

この日はランチで伺いました。注文したのはホットドッグと、野菜たっぷり!まんぷくプレート。

コロッケがビッグサイズで食べきれず、パンと一緒にお持ち帰りさせてもらいました。コメダのサイズ感舐めてた。

平日限定のランチセットもありました。小倉ホイップサンドとか絶対美味しいやつ。

モーニングは有名ですね。朝11時まで。

最後は息子が顔を打って大泣きしたのでそそくさと退散しましたが(笑)、ゆっくり過ごすことができました(^^)

発祥の地、愛知県には246店舗、岐阜県は32店舗。愛知県の数の多さにビビりました。

店舗検索は下記より。

お店情報

店名:コメダ珈琲
HP︰http://www.komeda.co.jp/index.php

スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :