【タイ限定朝マック】タイの定番朝ごはん「ジョーク」がマクドナルドで食べられる!?

以前ケンタッキーフライドチキンの記事でも書きましたが(→)、タイのファーストフード店にはごはんメニューが存在します。

マクドナルドの場合、都度メニューが入れ替わるらしく、ガパオだったりパネーン(南部カレー)があったりします。しかもバーガー系より安い!

よって注文しているタイ人の多いこと。はじめは、なぜハンバーガー屋に来てまでタイ料理を食べるの?と不思議で仕方なかった。笑

ちなみに現在のプロモーションメニューは「ナムトック(焼いた豚のハーブ和え)」。
http://mcdelivery.mcthai.co.th/menu.php?category=1

そんなタイのマックですが、実は朝マックにもタイ限定のごはんメニューが存在します。

それが「ジョーク/โจ๊ก」。

ジョークとは細かく砕いたお米をよく煮込んだお粥のこと。タイではとてもポピュラーな朝ごはん。


日本のお粥よりもだいぶパンチが効いていて、鶏ガラベースに、豚または鶏ミンチが入っていて、ニンニクがしっかり効いています。生姜、パクチーなどがのり、オプションで卵をつけます。

初めて食べたのは寝台列車でスコータイまで行ったときでした。早朝5時にスコータイに到着して駅のそばにある屋台でジョークを食べたのですが、お値段が10バーツで衝撃だった。。

そんなジョークを朝マックで発見したので食べてみました!
じゃん。これがマックジョーク。お肉は豚か鶏かを選べます。この日は鶏に。

ジョークが29バーツ、卵がオプションで10バーツ。卵は、エッグマックマフィンの卵!

そして鶏ミンチの他にもフライドチキンを砕いたものが入っていました。チキンバーガーのチキンっぽい。

お味は、屋台で食べるよりも化学調味料感が薄くて食べやすかったです。

だけど入っているフライドチキンがジャンキーな味なので、いい感じにファーストフード感が足されてて美味!

あと上にのっているパクチーが新鮮でおいしかった(これは店舗によって差がありそう)。

トッピングでコショウがついてくるのでどさっとかけましょう。一気にスパイシーになるけど美味しさ倍増です。

あと、個人的にツボだったのが、
この器!めっちゃ可愛い。

 
一周ぐるっと色んな絵が描かれてます。

ちなみに、BTSに乗る際に使用するラビットカードでお支払いをすると10%Offになります(アラカルトや飲み物を除く)。持っている方は是非ラビットカードを使ってください。

※ 2018年2月26日 追記
先日行った際にごはんメニューにあったガパオライスを食べてみました。
ガパオにスープ、ドリンクがついて69バーツ。

普通に美味しかったです!かなり辛いけど!タイ人をターゲットにしてるのがよく分かる辛さでした。

これまたフライドチキンとかチキンバーガーのチキンを使用しているので、ジャンキーなガパオ。街中のガパオとは別物かも。ゆえに人気なんだろうな。

スープはコンソメにミックスベジタブルを入れただけな味で微妙だったけど、ガパオが辛いので箸休めに助かりました。
(追記おわり)

ちなみに、クノールが出しているインスタントジョークも美味しくてオススメ。我が家でもたまに朝ごはんに使ってます。
どこのスーパーにも大抵置いてあります。お土産にも◎


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :