生ライチの美味しさを日本にも届けられるのか?第2弾!2種類のライチジャムを食べた感想

美味しい美味しいライチの季節ももう終わり。

保存もきかず、短期間しか出回らないこのライチの美味しさを日本にも届けることができるのか?

ということで先日ライチの缶詰を食べた感想を書きました。
【絶品タイの生ライチ。この美味しさを日本にも届けられるのか?ライチの缶詰を食べた感想】

今回は第2弾。ライチのジャムを見つけたので買ってみました!
2種類見つけたので両方試してみました。

トロピックファームのライチジャム

写真上の左側のライチジャムはTropic Farm(トロピックファーム)というメーカーのもの。
ピンクのかわいらしいパッケージ。箱入りでした。

他にマンゴージャムもあり、どちらも139バーツ。フジスーパー1・2号店で発見。お土産コーナーではなく、ジャムコーナーにありました。

パッケージには、「新鮮なライチの木から手摘みされた天然成分のジャム」とありますが、製造年月日は今年の1月末になっていました。

あれ?ライチの時期って5、6月じゃないの?笑

中身はこんな感じ。赤い!

もしや皮まで一緒に煮ちゃってるの!?と思ったら、ライチは煮ると赤くなるみたいです。+着色料入り。

パンにぬってみると果肉もしっかり残っているのが分かります。

香りはライチのフルーティーないい香り。ただ香料のせいか、ちょっとアセロラドリンクっぽい香りもする。

お味はというと、甘すぎなくて美味しい!程よい酸味。だけどやっぱり香料が気になりました。作られた味に感じてしまう。

エラワンティールームのライチジャム

1枚目の写真右側のライチジャムはエラワンティールームで購入したもの。

エラワンティールームはBTSチットロム駅からすぐのハイアットホテル内にあるレストランです。

アフタヌーンティーとタイ料理が有名ですが、入口付近に手作りのジャムがずらりと並んでいます。
ライチジャムの他には、ライチはちみつ、グアバジャム、ソムオージャムなど珍しいジャムがたくさん。こちらも大人買いしてきたので食べるのが楽しみ。各150バーツ。
(→グアバジャムライチはちみつが美味でした!)

トロピックファームのものに比べて、エラワンのライチジャムは素朴。香りも色も控えめです。添加物なしと書いてあった気がする。

味は人工的でなく優しい甘さ。家で作るジャムのようにザラザラ?としていてかためな感じもいいです。ただしっかり甘いジャムになっていて、生ライチの酸味が感じられないのが残念。

結論

やはり生ライチには全然及びませんでした。

加工してしまうと難しいのかなぁ。他にライチのゼリージュースなども飲んでみたりするけど、人工的な味がしていまひとつ(><)

他にも美味しそうなものがあったら試してみます!


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :