【朝・昼・夕別】我が家のルンピニ公園の楽しみ方

※ 2018年3月11日最終更新
写真など追加しました。

最近ちょこちょこルンピニ公園へ出かけています。今日は我が家的ルンピニ公園の楽しみ方を書きたいと思います(^^)

ルンピニ公園横の屋台で食べたカイガタ(アルミ鍋の目玉焼き)。お皿との色合いが美しい。

アクセス


BTSサラデーン駅、MRTシーロム駅、MRTルンピニ駅がそれぞれ最寄り駅です。

後述の屋台やスワンボートに乗るにはサラデーン駅、シーロム駅が便利。

屋台で朝食

公園の北側、公園に面したサラシン通りには朝からたくさんの屋台が並んでいます。ごはん屋台からフルーツ屋台になんと魚の屋台まで。

場所はピンクのラインあたり。

またラチャダムリ通り沿い(下図ピンクの☆印のあたり)の駐車場にも屋台が出ています。


ここで朝ごはん!

10時過ぎには店じまいしだすので注意です。

この日食べたのは、1枚目の写真のカイガタ。1皿35バーツ。

このカイガタ、以前にもスクンビットsoi33の「Brainwake Cafe」で食べたことがあるんですが、全然タイ料理らしくないんです。

目玉焼きに挽肉やソーセージがのっていて食パンと一緒に食べるというもの(ここでは食パンは別オプション)。

日本にも西欧にもありそうなごはん。パクチーがのっているからタイ料理と言えるようなもん(笑)それくらいタイ料理にしてはパンチのない素朴な味。味つけも辛くなく、息子も余裕で食べれました。

このカイガタ、イサーン(タイの東北地方)料理で、もともとはベトナム料理なんだそうな。

味はついてるけど、タイのおしょうゆをたらしても美味しいです。

近くに競馬場があり、お馬さんが乗ったトラックを何台も見て息子大興奮。

そしていつも買うのがこのロッティ屋さん。
ここのロッティノムナムダーン(ロッティ練乳と砂糖がけ)が大好き!焼きたてはふわもちのクロワッサンのような味わいでめちゃ美味しい。

練乳がけは1つ12バーツ。激安です。小さめだけどパイ生地みたいだから結構おなかにたまります。普通に頼むとかなり甘いのでワーンノーイ(甘さ控えめ)で注文しましょう。

写真のように屋台でも食べれるし、持ち帰りにして公園の中で食べたりもします。

同じお店でこんな朝食セットもあります。60バーツ。普通に美味しかった。

別の日の朝。この日はジョーク(タイのお粥)。1杯35バーツでボリュームたっぷり。肉団子が肉肉しくて美味しい。ショウガとパクチーのバランスもよしです。

ちなみにラチャダムリ通り側の駐車場にも屋台があって、雰囲気はこんな感じ↓
10:30頃で店じまいしているところだったので食べてはないけど、たくさん屋台が出ていました。野菜やフルーツを販売している屋台も。

朝の散歩

とにかく広いルンピニ公園。

敷地面積も道幅もとっても広いので息子を野放しにしても大丈夫なありがたい公園。


ランニングをする人、散歩する人、筋トレする人、太極拳をする人、寝てる人、それぞれが各々の時間を楽しめる公園。

人間観察するのもおもしろいです。

スワンボートに乗る

公園の西側にはスワンボートに乗れる池があります。

スワンボートがブームの我が家。今年に入ってすでに4回は乗ってる。

こんなボートもあります。

30分で40バーツと激安。

デポジットが40バーツなので80バーツ払い、終わったら40バーツが返却されます。


ぷかぷかと浮いている時間はとても心地よく、時折りふく風と、ボートの羽の「ポトン、ポトン」と鳴るおちょけた音に心和む。

届かないのにやりたい人。

オオトカゲがそこら中にいて、スイスイ泳いでいる姿も見られます。

スワンボートは曇っている昼前がオススメ。晴れている日中は暑すぎて癒されないので注意!

遊具で遊ぶ

遊具が点々とあるので、子供も目一杯遊べます。



遊具がある場所の近くに運動器具があったりするので、大人も一緒に体を動かせます。

昼食

これはルンピニ公園ではないのですが。

スワンボートを楽しんだあと大抵私たちが行くのは、シーロムコンプレックス地下にあるタイ料理のお店「ロットニヨム(รส นิยม)」。

雰囲気がかわいくて、素材のいいタイ料理屋さん。

ここのパッタイがめちゃくちゃ美味しいです!

汗をかいた体を冷やしつつ、美味しいタイ料理を食べて体力回復。

夕方

エアロビクスで汗をかく

18時になると無料のエアロビクスがはじまります。

これがハマるおもしろさ!

うるさいくらいのガンガンな音楽に独特のリズムが難しく、見よう見まねしてもはじめは戸惑うくらい難解な動き(笑)

写真はベンジャシリ公園のものですが、同じような内容。バンコクでは健康推進を目的に、色んな場所で無料のエアロビがやっています。

妊娠前はベンジャシリ公園のエアロビによく行っていました。時間は30分ほどで終わるころには汗だく。

がっつりやるのはちょっと、、という方は後ろの方で少し参加してみるだけでも全然OK。

先日行ったときは19:20頃でもまだやっていて、しかも以前に見かけたフェンスのある場所とは別の場所でした。場所が変わったのか、2ヶ所でやっているのかどっちだろう?

音楽がとにかくでかいので、その音を頼りに場所を目指してください。

スワンボートに乗る

18時過ぎに公園を訪れたときのこと。スワンボートに乗るたくさんの人を発見。

分かりにくいけどざっと見ただけで20台弱いました。確かに日が落ちてからは強い直射日光を気にしなくていいし、暑さも和らいで気持ちいいだろうなぁ。

何時までか確認するのを忘れたけど18:30~19時頃まではやっているかと。

遊具で遊ぶ

乾期限定の野外コンサートに行った帰り、「すべり台行きたい!」とせがまれて19:30頃立ち寄ってみると、想像以上に子供たちがたくさん。
コンサートがあったからかもしれませんが、奥のブランコのところにもたくさんいました。ライトが明るいので普通に楽しめた。

私の地元には夜の公園が楽しめるところなんてないので(電灯が薄暗くてむしろこわい)、大人でもワクワクする&癒される。

夜のベンジャシリ公園も好きです。

▶ 野外コンサートの記事はこちら。
【乾期限定。無料の野外オーケストラ@ルンピニ公園】

夜の散歩

夜の涼しい時間の散歩は本当に気持ちいい。

公園内には電灯もあり、人もたくさんいるので割と安全だと思います(もちろん注意は必要だけど)。

なお公園は21時で門が閉まるのでご注意を。飲酒、喫煙禁止なのも注意です!

いつ行っても楽しいルンピニ公園!オススメです(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :