景色・部屋・朝食・コスパ全てに満足できる宿【岐阜都ホテル】@岐阜市

今回岐阜の実家へ戻ると、客間が事情があって使えなくなっており、夫の泊まるスペースがない。。

代わりに親がホテルを取ってくれていたので、家族で1泊することに。

そこが思いのほかよかったのと、クラシカルなホテルがとても好きなので、アジアの泊まれてよかったクラシックホテルをまとめてみようと思います。

昔は宿代をうかせてその分遊びに充てていたけど、出産を機に完全にお宿重視になりました。

今回宿泊したのは

【岐阜都ホテル】@岐阜市内 です。

···と、ここは築20年のホテルで、早速クラシックホテルではないけれど(^^;)

清流・長良川のほとりにあるコスパ◎の質の高いホテルだったので、地元愛からカテゴリに入れてしまう。

アクセス


JR岐阜駅から車で15分ほど。

宿泊者には駐車券が出ます。3回車を出し入れしたのですが、3回とも出していただけて助かりました!

公共交通機関だと、JR岐阜駅前または名鉄岐阜前から出ているバスで「長良川国際会議場前」または「長良川国際会議場北口」で下車してすぐ。

詳細は岐阜都ホテルのHPへ(記事下部にリンクあり)。

室内はこんな感じ

内装は白を基調に、落ち着いた木の色と暖色の灯りでまとめられていて、とっても心安らぎました。

海外生活をしているせいかもしれませんがないけど、しっかり清掃された部屋や内装の丁寧さに感動。

ここに住みたい!

泊まったお部屋は38㎡と広め。ベッドも十分な広さがあり、壁側で寝れば子供(約3歳)と2人で寝ても全く窮屈ではありませんでした。布団がめっちゃ気持ちよかった。

チェックアウトが12時で朝もゆっくりすることができました。

金色の金具と栗色の家具、この色合いが好きすぎる。

リバービューの部屋からは岐阜が誇る長良川と金華山が一望できます。

うん、チャオプラヤー川の100倍美しい。

ちょうど今の時期は鵜飼がやっていて、乗り場が賑わっているのが見えました。

手前にはお庭があり、窓からボーっと眺めているだけでも癒される。

木で囲われた太い輪郭の鏡がシックで素敵。この鏡ほしいなぁ。

「飛騨の水」というお水が2本無料でついています。

アメニティはPOLA。

バスルームはユニットバスですが、広くてきれい。

トイレットペーパーがふわっふわで思わずにんまり。至るところにおもてなしの心を感じました。

是非朝食付きプランで!

正直こんなにクオリティの高いホテルだと思っていなかったので、お部屋だけでも大満足だったのですが、さらに朝食がめちゃくちゃ美味しくて!

野菜はどれも新鮮(柚子ドレッシングとの組み合わせが◎)、パンも種類豊富で、写真の抹茶トーストがとても美味しかったです。しかも、小倉と生クリームが置いてあるので、中部名物・小倉トーストを楽しむことができます。

写真にはありませんが豆腐は土鍋で手作りされていて、普通のと枝豆豆腐がありました。一つずつ丁寧に作られている感じが嬉しい。

鮎雑炊とお味噌汁。どちらもいいお出しがでていて本当に美味しかった(涙)

その場で焼いてくれる焼き立てのパンケーキにも小倉と生クリームをトッピング。

コーヒーも機械で淹れるコーヒーなのに香りがよく、程よい苦味で美味しかったです。

夫はハラルコーナーにあったクスクスが異常に美味しい!と喜んでいました。

夏休みだからか子連れの家族も多く、周りを気にしすぎずゆっくり食事をすることができました。

母が以前宿泊したときには中国人観光客が多かったとのことで、時期によっては賑やかなこともありそう。

価格やプランなど

今回泊まったお部屋はるるぶで親が早めに取ってくれていたこともあり、「スタンダードツイン朝食付き」大人2名(3歳まで宿泊無料)で17,600円でした。1人8,800円て安い!

HPを見ると通常はシティービューのようなので、リバービューのお部屋にアップグレードしてもらえたのかも?

HPの宿泊プランは今日現在、素泊まり・早割りで7,600円/人が最安値。その他、値は上がりますが、

〇  鵜飼での船上夕食付きプラン(25,600円~/人)
〇  ホテル最上階のビアガーデンでの食べ放題飲み放題付きプラン(17,500円~/人)
〇  1泊2食付きプラン(17,500円~/人)
〇  ホテルに2室しかない14畳の和室プラン(32,000円~/人)

などなど季節を楽しめるプランがたくさんあって見ているだけで楽しい(^^)スイートルームもとっても素敵。いつか泊まりたい。。!

岐阜市内の宿に宿泊する機会は少ないので、今回泊まれてよかったな。外観は団体で泊まれるツアー向けのホテルな印象だったのですが、中は贅沢空間でした。

受付での対応も気持ちよく、価格以上の癒しの滞在となりました。

全力でオススメ!

広々としたラウンジが気になるので、次はお茶でも来たいな。


ホテル情報

名前:岐阜 都ホテル
住所:岐阜県岐阜市長良福光2695-2
電話:058-295-3100
HP︰http://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/index.html/

スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :