【2019年1月休業】解体前に!デュシタニの大好きなラウンジでアフタヌーンティー

※ 2018年1月5日追記
2018年4月に休業予定だったのが、2019年1月5日に延期となりました。ということでまだまだアフタヌーンティーチャンスあり。
【Dusit Thani Bangkok to remain open until January 2019】
(追記おわり)

先日夫の両親が来タイしていて、アフタヌーンティーへ行きました。

今回行ったのがデュシタニのアフタヌーンティー。


デュシタニはタイ王室や各国首脳、有名人も宿泊する名門ホテルですが、実は2018年4月16日(予定)をもって再開発のため休業、建物が解体されます。

営業再開は2022年、完成は2024年予定で、跡地にはホテルの新館のほか、オフィスビルやショッピングセンターなどの今どきな複合施設が立つ予定。

あの一等地で贅沢に使った入口やロビー、こじんまりした建物が好きだったけど、1970年の開業当初はバンコクで最も高い建物だったそうな。あえて低いんだと思ってた(^^;)

部屋の老朽化は目で見て分かるほどなので改装は必須だと思うけど、するならいっそのこと建て直して派手にいくぜって感じなのかな。確かにあそこを開発したら儲かりそうだけど、あの雰囲気が好きなので少し寂しい。。

この古き良きデュシタニを楽しめるのも残り4ヶ月ということで、デュシタニアフタヌーンティー堪能記です。

参考URL
〇 【Dusit Thani Bangkok to close next April - THE NATION】
〇 【老舗ホテル「デュシタニ・バンコク」複合不動産に再開発 - newsclip】

アクセス


MRTシーロム駅からは2番出口を出てすぐ、BTSサラデーン駅からは4番出口から連絡通路を通って行けます。抜群の立地。

車寄せがある正面玄関はラマ4通り側にあります。

ルンピニ公園側からみたデュシタニの看板。駐車場を隠すように生い茂る緑。

MRT側の玄関にあるこの立派なカジュマルの木があたたかくて好き。

メニュー、価格、時間、場所など


時間︰14:30~17:30
価格︰1,550バーツ/2人分(別途VAT、サービスチャージ)

4年前に食べたときは840バーツだったのが信じられない。倍になっている!バンコクの値上がりは著しい。。

メニューは1種類でしたが、HPを見るとタイスタイルのアフタヌーンティーもあるよう→  2017年いっぱいとなっているので2018年も延長してやるかは?ですが。

内容は季節によって少し変わる模様。今回はクリスマス前ということで「Festive Afternoon Tea(クリスマスアフタヌーンティー)」となってました。

コーヒーか紅茶が選べますがアフタヌーンティーならやっぱり紅茶が◎。銘柄はTWGです。

アフタヌーンティーはフロント左手を下がった地下ロビーラウンジでいただけます。

正面玄関とロビーラウンジの間のスペースには季節の花が彩られた噴水と、キムというタイの楽器の生演奏。

キムの演奏は琴と似ていて落ち着く優しい音色。

クリスマス前ということもあってポインセチア。しおれ気味だったのが残念だけど(^^;) 生花だから仕方ない。

以前訪れたときはグリーンを基調としたお花が飾られていました。

ここがロビーラウンジ。

先ほどのカジュマルの木がある玄関から来る場合は、食事スペースを通って右折し、階段を上がります。

フロントからつながった空間は天井が高くて開放的。適度にいい香りが漂っていて、昼間は生演奏も聞けて、席もしっかり間をとってあって気持ちよく過ごせる空間。

私たち夫婦はここのラウンジが大好き。豪華絢爛とか重厚な感じはないけれど、落ち着いていて、哀愁漂う雰囲気に癒される。

アフタヌーンティーはこんな感じ

土曜の15時過ぎに伺って、他にお客さんは1人だけ。夕方になるにつれて観光帰りらしきお客さんが増えてきました。

アフタヌーンティーは2人分の食事をのせたものが1セット。

デュシタニのアフタヌーンティーは今回が2度目ですが、ここは下の段のカナッペ(パンやクラッカーなどにチーズや野菜、お肉や魚などをのせた軽食)がとーっても美味しい!

今回はターキーとトリュフがのったもの、フォアグラのテリーヌ、ロブスターがどどんとのったもの、カニのタルタル&イクラと、繊細で贅沢なものばかり。

そしてスコーン。スコーンも美味しい!

ボリュームたっぷりのスコーンは適度にしっとりしていて、一緒につけて食べるクリームがまたまた絶品!

このクリーム、クロテッドクリームというそうで、バターでも生クリームでもない、濃厚な牛乳をなめらかクリームにしたような、とってもリッチな味わい。今までそんなに意識したことなかったけどこんな美味しかったっけ?

至福♡

クリスマスバージョンのイチゴサンタ。

真ん中の段のケーキも美味。特にチョコレートケーキが濃厚&ビターで美味しい。息子が気に入りほぼ食べてしまったけれど(泣)

上の段のクリームブリュレとムースみたいなのは甘すぎて食べきれず。残してしまいました。。ですがトータルでみて大満足のアフタヌーンティーでした!

お庭を眺めながら過ごす贅沢な時間。カナッペとスコーンを食べに、閉まる前にもう一度行きたいな。

ホテル情報

名前︰Dusit Thani Bangkok
場所︰シーロム/BTSサラデーン駅、MRTシーロム駅よりすぐ
HP:https://www.dusit.com/dusitthani/bangkok/ja

スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :