フォアグラが激うま。コスパ抜群のカジュアルフレンチ【The Mach House ザ マッチハウス】@ベトナム/ホーチミン


ベトナムへ行くと楽しみなのがフレンチ!かつてフランスの植民地だったため、本格フレンチが気楽に、お手頃に食べられる。

今回は前回おなかの中にいた3歳の息子が一緒なので、フレンチは厳しいかなぁと悩んだけど、満喫できたのでそのお店をご紹介。

The Mach House(ザ・マッチハウス)

美味しくてお値打ちで洒落ているカジュアルフレンチ。

アクセス


サイゴンセンターというショッピングモールがあるパスター通りにあります。ドンコイ通りからも近くて、オペラハウスの辺りからなら徒歩5分。

行きしに見た人民委員会庁舎。夜のライトアップが素敵だった。

同じく行きに見た壁の落書き。ホーチミンで見た落書きはどれもハイセンスでアート。

写真1枚目、建物の2階がマッチハウスで、1階のお店を通り抜けて奥の階段から上がります。1階は空き店舗でした。

店内はこんな感じ

18:30に予約をしていきましたが、この時間はまだほぼ空席。オーナーが食事をしていたほど(笑)窓際のソファ席以外はこんな感じの席。

私たちは窓際のソファ席にしていただいたのでのんびり食事することができました。全面窓ガラスで通りがよく見えるので、息子も飽きずにいてくれて助った。

土曜日のこの日の客層は欧米人が6割、ベトナム(?)人3割、日本人1割といった具合。子連れの方がもう1組いました。20時過ぎには席が全部埋まってた。

デニム地のメニュー表とランチョンマットがやばいオシャレ。

頼んだもの

写真左から時計回りに、

〇 フォアグラ:425,000ドン(≒2,100円)
〇 エビの自家製パスタ:260,000ドン(≒1,300円)
〇 お通しパン
〇 サーモンマリネサラダ:160,000ドン(≒800円)

こちら全てスターター。パスタがスターターってフランス人おかしいよ。

お味はどれもとっても美味でした!タイトルにもある通り、特にフォアグラが激うまで!ソースが最高に美味しかったです。これは200%注文してほしい。

息子はエビのパスタを気に入り、ほとんど1人で食べてしまいました。がっつき具合がすごい。確かに自家製のフェッチーネ?が薄めだけどモチモチ、クセがなくて美味しかった。

こちらはメインのところに載っていたホタテのパスタ。ホタテが超肉厚!お値段はメモし忘れ。もちろん美味。

デザート。

〇 クリームブリュレ:95,000ドン(≒480円)
〇 チョコレートムース:95,000ドン(≒480円)

クリームブリュレは卵感強めのしっかり食感ですごく好きな味だった。カラメルのほろ苦さとよく合う。表面はカリカリこんがり。

チョコレートムースは結構ビター。息子には苦すぎて食べれず。油っこくなく、ふわふわでなめらか。こちらもすごく美味しかった。

コーヒーはベトナムだからやっぱり濃い。エスプレッソ並みの濃さ。でも癖は少なくて飲みやすかったです。デザートがあったので砂糖を入れなくてちょうどいいくらい。

2,000円ほどの赤ワイン(デカンタ)を飲んでトータルで1万円くらい。コスパ良すぎる。おなかパンパンで、翌朝はホテルの朝ごはんはほとんど食べれかった。。

フロアを仕切っていた方はフランス人だけど英語が堪能で、日本にも詳しくて気さくな方でした。その他の方も接客がよくて心地よくごはんが堪能できました。

ホーチミンに行ったらまた行きたい(^^)

▶ その他のベトナム記事はこちら。
〇 【念願の!Hotel Majestic Saigon(マジェスティックサイゴン)に泊まる@ベトナム/ホーチミン】
〇 【Made In Vietnamのチョコレート「MAROU マルゥ」】
〇 【プール用に欲しかったプラかごバッグをゲット@ホーチミン/ドンコイ通り】

お店情報

名前:The Mach House(ザ・マッチハウス)
住所:75 Pasteur Street, District 1, Ho Chi Minh 70000, Vietnam
時間:11:00-14:00/15:00-23:00
HP:http://restaurantwebx.com/TheMạchHouse/

スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :