プロンポン・アソーク周辺の郵便局・郵便代行サービス一覧


紙媒体はどんどん減っていく昨今ですが、私は紙媒体が大好き。画面を通して得る情報よりも、紙に書かれた文字を読む方がスッと入ってくる。

特に手紙が大好きで、日本の友達とはLINEやメールももちろん使うけど、手紙でのやりとりをタイに来た当初から続けています。

妊娠中つわりで引きこもっていたとき、出産への不安を抱いていた時期、初めての子育てに苦労していた頃にはどれだけ手紙に救われたか、、、!

その人の文字、選んでくれた言葉、便箋、ハガキ、封筒、シール、贈り物などなど全部ひっくるめて大好き。

先日友達が送ってくれてすごく嬉しかった私と息子の似顔絵(^^)

で、私も定期的に手紙を出しにいくので、アソーク・プロンポン周辺のみですが、郵便局の場所と特徴をまとめてみました。

アソーク

スクンビット soi23


soi23パクソイのジャスミンシティタワーから歩いて徒歩3分くらいの場所。

プラサンミット郵便局。
赤色の建物です。

いわゆる郵便局。代理店ではないので手数料はかかりませんが、いつも混んでるので少し待ちます。

一番左側のレーンは郵便物が3つ以内の人のためのエクスプレスカウンター。

3つ以上ある人は待機チケットをもらって、番号が呼ばれるのを待ちます。
郵便物の重さを測ってもらい、身分証を見せてお支払い。以前は必須ではなかったけど、最近では身分証が必要なので、パスポートor免許証をお忘れなく。

金額は、手紙のみの封筒で20バーツほど、中にちょっとした小物を入れると重さにもよりますが、30〜50バーツほど。ハガキはもっと安いです。一週間〜10日で届きます。

【場所】スクンビット soi23/パクソイから徒歩約3分
【時間】月〜金 8:30-17:30/土 9:00-12:00
【休み】日曜日

シーナカリン大学内


木タラのあるシーナカリン大学(モーソーウォー)内にも郵便局があるって知ってました!?私はgoogle mapで初めて知りました。探検がてら探してみたら本当にあった(^^)

場所が分かりにくいのですが、センセープ運河の船着場方面です。
船着場へ向かう途中にあるバスケットコートの手前を左折、すると目の前に円形状の建物が見えるのでその中に入ります。木タラ側からも行けます。

学生さんがたくさんいるけど、関係なさそうなおじちゃんやおばちゃん(それとも学校関係者?)もちらほらいるのでかまわずゴー。

広くて新しそうなセブンイレブンを通過し、
ここをそのまま奥へ、

すると奥にポツンと郵便局が!

こんなところに郵便局があるなんて!木タラで買い物ついでに郵便物も出せて便利。

大学内にあるため、土日共にお休みです。

【場所】シーナカリン大学の北側
【時間】月〜金 8:30-16:30
【休み】土日

ターミナル21 地下B階


ターミナル21内にも郵便物を出せるところがあります。場所はB階。グルメマーケットがあるフロアのさらに下で、駐車場のあるフロア。エスカレーターを降りてすぐの場所です。

こちらは「MAIL BOXES ETC.」という郵便代行サービス。郵便局ではありません。

ここのよさはなんと言ってもアクセスの良さ。デパート内に入っている店舗が多いので、出かけたついでに出せるのがいい。待ち時間もほぼないし、接客が丁寧、チャキチャキ手続きしてくれるので子連れでも気楽に行けます。

デメリットは代行料金の高さ。
郵便代とは別に代行手数料が手紙一つにつき、25バーツかかりました。郵便代と同じくらいの手数料。これは高いですよね(^^;)

ただメリットもでかいので、使い分ければいいかなと思います。

プロンポンにも数店舗あるので後述します。

【場所】ターミナル21 地下B階
【時間】10:00-22:00
【休み】なし
【HP】http://www.mbethai.com/mbe_network_bangkok.asp

プロンポン

KEY BOOKS内(soi33/1)


ここを利用する方が多いのでは。古本屋のキーブックスの受付でも郵便代行サービスがされています。

Neo(60バーツ均)の反対側です。
ここのよさはなんと言っても日本語でやりとりができること。基本はタイ人のお姉さんたちが受付にいますが、ここのお姉さんたち、どの方もめちゃくちゃ日本語がお上手。発音も素晴らしいので日本人かと思うほど。

手紙の場合、代行手数料は日本へは10バーツ、国内は3バーツと良心的。私もタイ語に自信がなかった頃はよくここでお願いしてました。

フジスーパー1号店に買い物に行きがてら出せるのも助かります。

キーブックスやKinokuniyaなどでも売っているナンシーさんのこのレターセットが大好き!何種類も持ってます(^^)

【場所】スクンビット soi33/1
    フジスーパー1号店へ行く道の途中
【時間】9:00-21:00
【休み】なし
【FB】https://ja-jp.facebook.com/keybooks.th/

エムクオーティア3階、フジスーパー2号店内

代行手数料は高いけど、便利なMAIL BOX ETC.。ターミナル21支店同様、こちらも便利な場所。銀行が多いエムクオーティアの一番奥の建物3階にあります。

他にBTSプロンポン駅改札内にも。

フジスーパー2号店内にも↓

入口から見てスタバの右横にあります。銀行の向かい側。

その他、ゲートウェイセントラルワールドサイアムパラゴン内にも入ってます。詳しくは既述のHPリンクより。


初めて手紙を出したときは想像以上に国際郵便が安すぎてビックリしました。おかげで気兼ねなく小さな贈りものができてます(^^)

以上、郵便局まとめでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :