中山道にある大正2年築の古民家カフェ【湊珈琲】@岐阜市


久々に行きたいなと思っていた喫茶店へ行ったら、定休日が変わっていて入れず。泣

スマホでお店を探して来たのがこちら。

湊珈琲さん。

昨年オープンしたお店で、伺った5月でちょうど1年だったそうです。4月には東海テレビの「スイッチ」という番組の取材があり、動物と戦うことで有名な?笑、武井壮さんが来店したそうで、サインも飾ってありました。

メニューは今時で流行りの古民家カフェ、なのですが、ぜーんぶ美味しくて、内装も古いものがそのままあり、とっても素敵なお店でした(^^)

アクセス


中山道沿いの曲がりくねった細い道沿いにあります。周りに数店舗お店がありますが、住宅街で人通りの少ない道。

アクセスは車以外にバスも便利で、JR岐阜駅から西鏡島行きに乗り15分強、「鏡島弘法」で下車。そこから徒歩約2分です。

車の場合、駐車場は店の右横と奥、さらに50mほど離れた場所に第2駐車場がありました。
伺ったのが昼頃だったんですが、全部で21台止められる駐車場はほぼいっぱい!こんなに人気とは知らなかったのでビックリ!

大正2年に建てられたというこちらのカフェ、
岐阜市から景観奨励賞という賞ももらっているそう。

大きなお屋敷、どんな人が住んでたんでしょう。

店内はこんな感じ

たしかお昼真っ只中に伺ったのですが、店内は子連れの方がたくさん!
お座敷はなにかイベントなのかと思うほど子連れの方ばかりでかなりにぎやかでした。この左側にカウンター席・テーブル席が同じくらいあり、そちらは割と静かな雰囲気だったと思います。

ちなみに子連れの方々が帰ったあとの同じ場所を撮ったものがこちら↓
同じお店とは思えないくらい雰囲気が変わる。笑

そう、このお店、子供連れにとっても優しいようで、店員さんもあたたかく接してくださるし、トイレ前の手洗い場の横にはオムツ替えのマットスペースも用意されていました。

子供を連れてごはんへ行くのって、雰囲気のいい場所であればあるほど行き難いし、気が気じゃないし、ゆっくりできない。これだけウェルカムな雰囲気だと親もリラックスできてありがたいな。ただ本当ににぎやかでしたが(笑)

お話ししたスタッフさんも3歳のお子さんがいるとのことでした。うんうん、そうでないとこんな対応してもらえないよね。

駐車場がとにかく混んでいたので空いてなかったらどこ行こうかなぁくらいの気持ちで中へ入ると、ちょうど囲炉裏の席が空いたところでラッキー(^^)
このお店の特等席。ドラマのセットみたいです。

囲炉裏だけでなく、部屋内にある食器棚や、

ガラスがはめ込んである木の引き戸に板の間の縁側スペース(この引き戸とっても素敵!!)、

階段ダンスなど、
古き生活感のあるお部屋にテンションが上がり、大興奮でした。

メニュー

メニューはとーっても豊富で今どき!
(クリックすると拡大します)

朝はモーニングもやっているみたいです。

食べたもの

私が注文したのはソーセージサンド(650円)。
これが見た目以上にめちゃくちゃ美味しくて!

ソーセージは欧米風で肉々しく、少しレモンがきいてる?塩気のきいたシーザードレッシングとお肉の味もしっかりしていて大人なサンドイッチ。

これを食べた母が追加でソーセージ(180円)をオーダー。笑
丸ごと1本だと肉々しささらにアップ。このソーセージと小鉢、ビールがセットになったおつまみセットもありました。これは絶対ビールに合う(確信)。

妹が頼んだローストビーフ丼ランチ(1,400円)。
小鉢に茶碗蒸し、お汁、ドリンク付き。

ローストビーフは真空にして、低温で数時間かけて調理しているそうで、とにかくやわらかい!卵を絡めて全体がトロットロ。

さらに+300円で数種類の中から甘味を3種選ぶことができます。
妹が選んだのはほうじ茶プリン、白玉ぜんざい、みたらし団子。

お団子はあったかくてやわらかくてもちもち。ほうじ茶プリンはなめらかで上品な味、白玉ぜんざいは優しいお味でした。

母はみなとフォンデュというスイーツセットを注文(780円)。+200円でドリンクが付けれます。
フォンデュの味とアイスが選べました。いちごフォンデュ、ごまアイスをチョイス。

抹茶シフォン、ごまアイス、わらび餅、コーヒーゼリーはどれも甘さ控えめ、コーヒーゼリーはしっかり苦味を感じるほどでどれもすごく美味しかったです(全部味見させてもらってる笑)。その分?いちごミルクは結構甘めでした。

息子は冷たいうどんを注文(250円)。子供にぴったりのサイズと細くてもちもちした麺、気に入ったようでワカメまで全て完食してました(^^)

セットについてきたコーヒー。
スッキリしたコーヒーもしっかり美味しかったです。

品数がとにかく多いので、仕込みをするだけでもとても大変そうだけど、どれも丁寧に作られていて大満足(^^) 若い世代から年配の方まで幅広いお客さんでにぎわっているのに納得のお店でした!

お店情報

名前︰湊(みなと)珈琲
住所︰岐阜市鏡島中2丁目21−5
時間:8:00-17:00
   モーニング 8:00-11:00
   ランチ 11:30-14:00
休み︰火曜日
TEL︰058-333-1123
駐車場︰あり(21台)
HP:http://minatocoffee.business.site/
FB:https://www.facebook.com/minatocoffee/


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :