プロフィール


はじめまして。アラサー主婦のいっちと申します。

このブログでは、夫の駐在に帯同する形でアジアの国々の生活を記録しております。

彼のタイ異動を機に結婚を決め、ついていったバンコク、からのシンガポール、そして現在台湾生活中。海外生活なんやかんや9年目に入りました。

大学時代はアジア留学生と寮でルームシェアしたり、バックパックを背負ってヨーロッパや南米をウロウロするようなタイプだったので、駐在には二つ返事でついてきました。

この8年の間にタイで長男が生まれ、シンガポールで次男が生まれ、、ドタバタの日々ですが、家族で乗り越えてきたハードルが絆を深め、逞しく育ててくれています。

自己紹介

こんな人▽
〇 岐阜の田舎育ち
〇 適度な距離感が心地よいAB型
〇 スーパー元気な7歳2歳兄弟の母
〇 好きなもの:チョコ、コーヒー、ダンス、旅行、歴史建築

地元を初めて離れての海外生活(駐妻生活)は、自分の在り方に悩み、焦り、人と比べて落ち込むことが多かったです。

長男を産んだことで初めて真剣に己と向き合い、自分の根本的な性格やペースをつかんでからは、のらりくらり暮らせるようになりました!

せっかくの海外生活、周辺国もたくさん出かけました。特によかったのはラオスのルアンパバーンとマレーシアのジョージタウン。インドのコルカタも刺激的だった。

ただ、若い頃は新しい国へ行くこと自体に刺激や変な達成感があったんですが、海外生活をする機会をもらい、今までの旅行はなんともうすっぺらかったことを知りました。一つの国にも色んな顔があることを身をもって感じているところ。

日本への見方も少し変わり、何も考えず何も疑問にも思わず当たり前に住んでいた頃よりも、日本の文化や価値観への興味が強くなりました。

ブログについて

ブログを始めたのは、タイでタイマッサージとフットマッサージ、ハーバルボールマッサージを学んだことがきっかけ。

タイマッサージとからだに関することを中心に書いていましたが、現在は出かけた場所を中心に、美味しいもの、雑貨、たまに赤裸々な生活話を綴っています。(施術は夫にだけ継続中)

世界史が大好きなので、行く国の文化・情勢を深く知れることをありがたく思いつつ、体験したこと、感じたことを発信しています。

元来調べもの好きなのでブログ自体はとっても楽しく、必要とする方へ情報が届いたら嬉しいなと思って書いています。

質問やメッセージ等は問い合わせフォームからお気軽にいただけたら嬉しいです。Twitterでは日常のことをゆるくつぶやいてます。→@maiinasia

よろしくお願いします!