【Norasingha ノラシン】築100年宮殿カフェ。マッサマンカレーとワッフルが絶品♡@BTS ヴィクトリーモニュメント付近

週末に少しだけ遠出して行った朝カフェ(^^)

カフェ・ド・ノラシン(Cafe de Norasingha at Phya Thai Palace)

ラマ5世、ラマ6世時代の歴史建築内にある宮殿カフェ。DACOで紹介されていたことで知り、今回が2度目の訪問でした。

外観も館内もとても良い雰囲気なのに、かしこまった感じじゃなく、ごはんもお値打ち。マッサマンカレーが美味しいです!

アクセス


BTS ヴィクトリーモニュメントから徒歩10分ほどの場所。

敷地内はかなり広くて、迷っちゃうかも?ラチャウィティー通りに面した敷地内にはBTS側に軍の病院があり、その奥にパヤータイ宮殿があります。

ちなみに、先月起きたヴィクトリーモニュメント付近での爆発とはこの病院内だったみたい!
【軍病院が爆発 20人超が負傷 タイ、爆弾使用 - 西日本新聞】
 待合室の花瓶に仕掛けるとか本当にひどすぎる。

このパヤータイ宮殿がある場所は、元々はラマ5世(在位︰1868-1910)による農業の実験場としてスタートし、その後はクイーンの住居に。ラマ6世(在位︰1910-1925)の時代に今の宮殿が建てられ、晩年まで暮らしていたとか。

その後は宮殿自体がホテルとなったり(1926年)、敷地内に軍の医療部門が移管されたり(1932年)を経て、現在の形になっています。


ビザンツ建築式のホール。


ロマネスクとゴシック建築式のメインホール。ラチャウィティー通り側から撮った写真。

このエンジ色の建物手前の白い建物がカフェとなっています。

メインホールの前に建つこの場所は、かつては王様の車寄せの場で、王様に謁見しに来た人が待機するためのホールだったんだそう。

上記はパンフレット情報です。敷地内にある各宮殿が見学できるのですが、ツアーとなっていて、今回は時間が合わず見れませんでした。

毎週火木の13:30~と、土日の9:30~と13:30~にツアーがあるよう。

店内はこんな感じ


カフェの入口の雰囲気がもう素敵。


カフェ名の「ノラシン」はたぶんこの看板の神様のこと。「นรสิงห์」でググるとたくさん手がはえたライオンが、おそろしい形相でむごいことをしている絵がでてくる。

なんの神様、、?


とてもキッチンには見えないオープンキッチン。アーチ型の壁や木材の枠、細やかなデザイン、ずっと見てられる〜。こんなところで働きたい❣


天井が高い&1席ずつのスペースをしっかりあけてあるのでゆっくりくつろぐことができます。

店内は2人~6人がけの席が全部で10席ほど。

今回は日曜の11時頃言ったので空いていましたが、前回平日の14時頃行ったときは軍服を着たタイ人でいっぱいでした。

ごはんの感想


皮のメニュー表。


メニューはどれもお値打ちで軽食やデザートメニューからタイ料理、パスタまで豊富。



注文したのは、
ドリンクメニュー
アイスラテ(60バーツ)
タイティー(50バーツ)
牛乳(50バーツ)

フードメニュー
マッサマンカレー(140バーツ)
シチュー(140バーツ)
メープルワッフル(55バーツ)


私が注文したタイティーは、甘さ控えめで注文したこともあってか飲みやすかったです。

息子注文の牛乳はシロップ的なものが追加されていて、変な甘さで1口しか飲まず、、

シグニチャーメニューだったマッサマンカレー。久々に食べたけど、ここのマッサマンめっちゃ美味しかったです!

マッサマンカレーにはピーナツをすり潰したものが入っているのですが、しっかり裏ごしされていてなめらかな舌触りでした。マイルドだけど濃厚でコクがある。鶏肉ホロホロ♡

あまりに美味しかったので翌日のお昼にも違うお店でマッサマンを食べたのですが、舌触りが全然違いました。


これはメニュー名を忘れてしまった、、けどシチューと書いてありました。お味は中華感が強めで今まで食べたことない味。

シチューだけで食べるよりも添えてある青唐辛子と一緒に食べた方が美味しかった。


メープルワッフル。このワッフル前回も食べたのですが、これもとっても美味しいです(^^)

生地がフワフワで、たっぷりバターとメープルがよく染み込む。息子がペロリと平らげました。1口しかもらえず。悲

アクセスがよくないので頻繁には行けないけど、また癒されに行きたい(^^)

お店情報

店名:Norasingha at Phya Thai Palace(ノラシン・アット・パヤータイ・パレス)
場所:パヤータイ宮殿内
Vitory Monument(ヴィクトリーモニュメント)駅から徒歩約10分
時間:月~金 8:30-19:00
   土日 10:30-19:00(無休)
FB:https://m.facebook.com/pages/Cafe-De-Norasingha-Phya-Thai-Palace/489505834400511?hc_ref=PAGES_TIMELINE


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :