マッサマンカレーとワッフルが絶品の築100年宮殿カフェ【Norasingha ノラシン】@BTS ヴィクトリーモニュメント付近

週末に少しだけ遠出して行った朝カフェがこちら(^^)

Cafe de Norasingha @ Phya Thai Palace
カフェ・ド・ノラシン@パヤータイパレス


純喫茶好きの私が、タイで断トツに好きな雰囲気のカフェです!

このカフェ、以前DACOで紹介されていたことで知り、今回が2度目の訪問でした。そのときのフリーペーパーを探すと2年も前のものだった。DACOの独特のセンスが好きで、気になる企画ものは取っておいてあります。

ちなみに歩くバンコクも好きで、こちらも定期的に見返してます。

▶︎ 詳しくはこちらの記事をどうぞ。
【タイ旅行リピーターへ本当にオススメのガイドブック3冊】

というわけで、宮殿カフェの雰囲気と美味しかったものたちを紹介します!

アクセス


BTS ヴィクトリーモニュメントから徒歩10分ほどの場所。

敷地内はかなり広くて、迷っちゃうかも?ラチャウィティー通りに面した敷地内にはBTS側に軍の病院があり、その奥にパヤータイ宮殿があります。

ちなみに、先月起きたヴィクトリーモニュメント付近での爆発とはこの病院内だったみたい!
【軍病院が爆発 20人超が負傷 タイ、爆弾使用 - 西日本新聞】
 待合室の花瓶に仕掛けるとか本当にひどすぎる。

このパヤータイ宮殿がある場所は、元々はラマ5世(在位︰1868-1910)による農業の実験場としてスタートし、その後はクイーンの住居に。ラマ6世(在位︰1910-1925)の時代に今の宮殿が建てられ、晩年まで暮らされたとか。

その後は宮殿自体がホテルとなったり(1926年)、敷地内に軍の医療部門が移管されたり(1932年)を経て、現在の形になっています。


ビザンツ建築式のホール。


ロマネスクとゴシック建築式のメインホール。ラチャウィティー通り側から撮った写真。

このエンジ色の建物の手前の白い建物がカフェとなっています。

メインホールの前に建つこの場所は、かつては王様の車寄せの場で、王様に謁見しに来た人が待機するためのホールだったんだそう。

上記はパンフレット情報です。敷地内にある各宮殿が見学できるのですが、ツアーとなっていて、今回は時間が合わず見れませんでした。

毎週火木の13:30~と、土日の9:30~と13:30~にツアーがあるよう。

店内はこんな感じ


こちらが入口。


天井も素敵。


カフェ名の「ノラシン」はたぶんこの看板の神様のこと。「นรสิงห์」でググるとたくさん手がはえたライオンが、おそろしい形相でむごいことをしている絵が出てきます。

なんの神様、、?


とてもキッチンには見えないオープンキッチン。アーチ型の壁や木材の使い方がツボ♡


天井が高い&1席ずつのスペースをしっかりあけてあるのでゆっくりくつろぐことができます。

店内は2人~6人がけの席が全部で10席ほど。

今回は日曜の11時頃言ったので空いていましたが、前回平日の14時頃行ったときは軍服を着たタイ人でいっぱいでした。

ごはんの感想


皮のメニュー表。


メニューはどれもお値打ちで軽食やデザートメニューからタイ料理、パスタまで豊富。



注文したのは、
ドリンクメニュー
〇 アイスラテ(60バーツ)
〇 タイティー(50バーツ)
〇 牛乳(50バーツ)

フードメニュー
〇 マッサマンカレー(140バーツ)
〇 シチュー(140バーツ)
〇 メープルワッフル(55バーツ)


私が注文したタイティーは、甘さ控えめで注文したこともあってか飲みやすかったです。

息子注文の牛乳はシロップ的なものが追加されていて、変な甘さで1口しか飲まず。笑

リコメンドメニューだったマッサマンカレー。久々に食べたけど、ここのマッサマンめっちゃ美味しかったです!

マッサマンカレーにはピーナツをすり潰したものがはいっているのですが、しっかり裏ごしされていてなめらかな舌触りでした。マイルドだけど濃厚でコクがある。鶏肉ホロホロ♡

あまりに美味しかったので翌日のお昼にも違うお店でマッサマンを食べたのですが、舌触りが全然違った。


これはメニュー名を忘れてしまった(汗)けどシチューと書いてありました。お味は中華感が強めで今まで食べたことない味!

シチューだけを食べるよりも添えてある青唐辛子と一緒に食べた方が俄然美味しい。


メープルワッフル。このワッフル前回も食べたのですが、これもとっても美味しいです(^^)

生地がフワフワで、たっぷりバターとメープルがよく染み込む。息子がペロリと平らげました。1口しかもらえず。。

アクセスがいいとは言えないので頻繁には行けないけど、また癒されに行きたい(^^)

お店情報

店名:Norasingha at Phya Thai Palace(ノラシン・アット・パヤータイ・パレス)
場所:パヤータイ宮殿内
Vitory Monument(ヴィクトリーモニュメント)駅から徒歩約10分
時間:月~金 8:30-19:00
   土日 10:30-19:00(無休)
FB:https://m.facebook.com/pages/Cafe-De-Norasingha-Phya-Thai-Palace/489505834400511?hc_ref=PAGES_TIMELINE

スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :