【Tiger Brewery Tour(タイガービール工場見学)】また行きたい!工場内のパブが最高すぎた


シンガポールへ行くと決まって楽しみにしていたことの一つが、タイガービールの工場見学に行くことでした(特に夫が)。

タイガービールは1932年から現在まで80年以上愛され続けているシンガポールビール。国際的な賞を40回以上受賞し、世界60ヶ国以上で飲まれているんだそうな!

平日だけだと思っていた工場見学が土日も開催されていると知り、早速行ってきました!

アクセス


マレーシアとの国境のすぐ近く、シンガポールの左端(西)にあります。

今回は行きは電車とタクシー、帰りはバスと電車を使いました。電車はMRTグリーンライン・タンジョンパガーから乗った場合、所要時間は約1時間半。意外と遠かった。

一番歩かない行き方はMRT Joo Koonで下車して、182番か182M番のバスに乗る方法。これならビール工場の目の前に止まります。「Asia Pacific Breweries」というのがタイガービール工場のある場所です。

今回、行きはGoogle Mapで出てきたルートで、MRT Boon Lay駅下車→182番バスで行こうと思ったら、路線が変わったばかりだったのかバス停に182番の文字がなく!結局Grabで向かいました。

子連れで時間に余裕をもっていくなら2時間見ておくといいかもしれません。いや、はじめからタクシーで行くのが無難です。笑

タクシーで行った場合、目印はコカコーラの大きな建物。そのすぐ隣がタイガービール工場です。車のまま中まで入れるので、門をくぐってさらに奥へ。
この左側が入口。

ここが入口!

HPに開始10分前には来てくださいとあったのに開始時間を5分過ぎて到着。次の回にまわされちゃうのか少しヒヤヒヤしましたが、まだ始まっておらずでホッ。その後15分くらい遅れて1組、30分くらい遅れてまた1組途中参加できていたので、時間にはそこまで厳しくなさそう。

とはいえ予約なしの場合や、人が多い場合はどうなるかわからないので、余裕をもって行った方がいいかと(^^;)

帰りはこの入り口から道路側に向かって歩いていくと小さな出口があり↓、
道の反対側にあるバス停から乗りました。

バス停からみた工場。

予約について

以前は平日のみだったようですが、2016年より土曜日も、そして2018年の春より日曜日も開催されるようになりました!

2018年6月現在、火曜〜日曜日の13:00から17:00の回まで1時間ごとにツアーが行われています。月曜日と祝日はやっていないのでご注意を。

また、年齢確認のため写真付きの身分証が必要です。

公式HPより(クリックすると拡大します)

価格は平日予約が18ドル、休日予約が20ドル、予約なしの場合はそれぞれプラス2ドルです。6歳〜18歳未満は12ドル、5歳以下は無料。

公式HP内のツアーインフォPDFより抜粋(クリックすると拡大します)

予約は公式HPから↓
https://tigerbrewerytour.com.sg/

予約時にクレジットで支払い、メールにてバウチャーが送られてくるので当日画面を見せればOKです。

見学はこんな感じ

土曜日の13時からのコースに家族3人で参加しました。

この日は参加者が全部で20人ほど。そのうち半数が日本人でした。

はじめにスクリーンで歴史や施設の説明をしてもらいます。

その後展示物を見て、場所を移動。

ビールの作り方、ほんの少し工場内も見学、そして写真スポットで撮影タイムなど。
結構ボロめ。笑

ビールのおいしい注ぎ方を聞いたり(ここでクイズに正解した人やデモをした人はその場で飲めちゃいます!)、
スクリーンで映像を見たりして見学は終了。約40分ほど。

試飲の場所がパブそのもの!

で、すごかったのはビールの試飲の場所!
雰囲気が最高すぎる!

バーカウンターもかっこいい(^^) かなり広いのでゆっくりくつろげます。

もう完全にパブでした!しかもGreen Dayやマイケルジャクソンなど、アップ系の音楽がガンガンにかかってる。

試飲内容ですが、ネットで出てくる情報だと45分飲み放題というものが多かったのですが、それは少し前のこと。現在は初めにタイガービールの中ジョッキサイズが1杯、その後200mlくらいの小さなグラスで5杯までとなっています。

以前と比べるとだいぶ縮小しているようですが、それでも私的には大満足の量でした!

試飲できるビールの種類はとっても豊富。
入る前に5枚綴りのチケットがもらえるので、そのチケット&空いたグラスと交換で新しいものがもらえます。

全部美味しかった〜!

女性にはアップルサイダー(アルコール4.5%)が飲みやすくてオススメかも。

ただ、ソフトドリンクがあると書いてあったのでオレンジジュースやリンゴジュースがあるものだと思って行ったら、コーラ・スプライトのみで息子の飲めるものがなく。

付き合ってもらってジュースなしではさすがに申し訳ない、、本当はいけないと思いますが、持っていたグミやブドウジュースをあげちゃいました(><)

あとで知りましたが、お土産屋さんで売っているスナックを購入してここで食べることができたそう。次回からはそうしよう。

時間制限的なものは特になかったかと思います。途中から雨が降り始めたのでのんびりさせてもらいました。他のツアー参加者の方も、普通のパブのようにゆっくり話しながら飲んでおられました。

参加者の中には抱っこひもに赤ちゃんを抱えたご夫婦も2組いました。アテンドっぽかったので雰囲気を楽しみにきた感じかな?途中参加で、1〜2杯飲んで帰られていました。

チケットがなくなった後は、プラス5ドル(税別)で追加の5枚綴りチケットを買って飲めるようです。

1ドル(≒80円)でビリヤードやダーツなんかもできます。

やってみた(^^)

HPによると、この場を借りてイベントもできるみたいです。キャパは100人。貸切金額は載っていませんでしたが、ここでイベントとか楽しそう。

お土産屋さんとフレッシュビールのプレゼント!

オリジナルグッズがたくさん売っているお土産やさんも要チェックです。

我が家は、セールで安くなっていたTシャツ(7ドル)と、ボトルオープナー(5.9ドル)を買って帰りました。
Tシャツのサイズは少し小さめなので、いつもより1サイズ上を買うといいかも。

そして!入るときに渡されたツアーカードを返却すると、この日の朝に瓶詰めされたというスーパーフレッシュなタイガービールのプレゼントがありました!
嬉しい♡

子連れで行った感想ですが、遠出だったので道中のバスと電車が楽しめたのと、パブでの時間は楽しかったようですが、やはりツアーは退屈だったよう。それはそうだよね。ツアーの半分は外やエアコンのない場所なので暑いのもありました。

そしてソフトドリンクが炭酸だけなので小さな子にはあまりメリットがないかも。ビール工場なので当たり前かもしれませんが(^^;)

大人的にはとっても楽しかったので、また誰か遊びに来てくれたときにでも平日を狙って行きたいな!

お店情報

場所:459 Jln Ahmad Ibrahim, シンガポール 639934
曜日:火曜〜日曜(月曜・祝日はお休み)
時間:13:00〜、14:00〜、15:00〜、
   16:00〜、17:00
価格:【大人】平日/予約あり:18ドル
          予約なし:20ドル
       休日/予約あり:20ドル
          予約なし:22ドル
   【子供(6歳〜18歳未満)】12ドル
   【子供(5歳以下)】無料
公式HP:https://tigerbrewerytour.com.sg/


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :