シンガポールで食べられるドリアン【猫山王(マウンテンキャット)】はタイ産より美味しいってほんと?


一時帰国から戻ってきて約1ヶ月、至るところでドリアンを見かけます。

シンガポールで採れたものではなく、多くはお隣、マレーシアから輸入されてきたもの。

シンガポールの観光本にはドリアン特集のページがあるほどシンガポールのフルーツといえばドリアンだそう。

本の中で「地元の人は口を揃えて、マレーシア産がタイ産より美味しいと言う」と書いてあって、「タイのドリアン(モントーン種)も美味しかったけど、それより美味しいの!?」とひそかに楽しみにしておりました。ドリアンの香りはまだまだ苦手だけど(^^;)

ということで最高級種、ドリアンの「猫山王」を食べてみた感想です。

マレーシア産ドリアン基礎知識

マレーシア産のドリアンのシーズンは年2回、6〜8月と12〜1月。年に2回も採れるなんて!さすがアジア。

マレーシア産の方が美味しいといわれる所以は、タイは農園栽培なのに対し、マレーシアは森の中の自然木から採取するから、より匂いが強くねっとり濃厚な味わいになるんだそうな。

美味しいドリアンの見分け方

香りの良いもの(甘い香り)
小ぶりで形のよいもの

注意⚠

ドリアンは超高カロリーで血糖値が上がりやすいため、ドリアンを食べたあとにお酒は飲まないこと。
胃の中で発酵して、体が熱くなったり、胸やけ等で体調不良になる場合があるため。

同じく炭酸飲料は飲まないこと。
ドリアンには炭酸水と同じ成分が含まれているため、そこへさらに炭酸飲料を飲むとおなかがガスでいっぱいに。膨張感がすさまじいようです。

猫山王とは

マレーシア産ドリアンの最高級の品種。

英語ではマウンテンキャット、中国語でマオサンワンと言うそうです。

ドリアンにもいくつかあり、他にも同じく高級種の皇山皇(キングオブキング)、D24、D13、XOなどなど種類があるそうですが、品種改良により今一番人気があるのがこの猫山王。

ここまでの参考資料:
 Amazon(アマゾン)
 金額 1,320円(2021年6月1日時点)


 Amazon(アマゾン)
 金額 1,650円(2021年6月1日時点)

買い方

有名なお店や売り場がいくつかあるようですが、電車やバスはドリアン持ち込み禁止なので持って帰ってこれないしなぁ(バスに乗っているとたまに臭うけど笑)と近所の市場で買うことに。

今回買ったお店は1kg10ドル(≒800円)。実を2つだけとかで買いたかったけれど、1個丸々じゃないとダメだと言われ(鮮度落ちちゃうもんね)、小さめのものを選びました。

11kgだったので11ドル。本やネットを見ると、1kg=15〜50ドル(!)と買いてあったので、かなりお値打ちでした。今年は豊作みたいなので値段が下がっているのかも。
参照:ドリアン大豊作〜今年はドリアンを食べるのに最高の年です〜 - KOKONATS.com

腐るともったいないしマレーシアではタダで配っていたりもするそうです。アジアはつくづく餓死しない環境だ。

選ぶとその場でカットしてパックにつめてくれます。

食べた感想

さすが1玉、いっぱい入ってる!

夜食べるまで冷蔵庫で冷やしておこうとジップロックを2重にして入れてみたけれど、そんな壁は軽々と越えられてしまい、冷蔵庫はドリアン臭でいっぱいに。たった1日入れただけなのに匂いが取れるのに2日かかった。笑

味はというと、濃厚カスタードクリームにカラメルソースの苦味があるような。舌触りはとってもなめらか!

このカラメルソースっぽい苦味がクセになる。これがタイのモントーン種にはない味かな?

ただ後に残る香りはやはりあのドリアンの香り 。慣れない、、笑

夫と2人で食べても量が多かったので翌日の朝にも食べたら、朝からドリアンはちょっとキツかった。笑

タイ産より断然美味しいというわけではなかったですが、猫山王も美味しかったです!

ドリアンは鮮度が命なので、物理的距離も味に差を出してるのかなぁ?

個体差もあるので、何度か食べてみようと思います(^^)

▼ その他のフルーツ記事
◯ 輸入大国・貿易中継地点のシンガポールでは世界の珍しいフルーツが食べられます。
【シンガポールで食べられる世界の珍しいフルーツたち!】

◯ アジア各国のマンゴーも。
【シンガポールで食べられる国別マンゴーまとめ】


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :