軽くマッサージしただけで、ふくらはぎが痛い人

早速3週間放置してしまった(^^;)

息子が風邪をひき、それを夫と私がもらう負のループが1ヶ月も続くという。久々の高熱、かなりキツかったです(泣)

その間、夫の両親が遊びに来たり、幼稚園の行事があったりで少しバタバタ。

そして只今一時帰国中。
寒いけど、空が澄みきっていて最高♡


そして毎日冬服を着るのが楽しい(笑)
タイ4年目にしてはじめてそんな境地へ突入しました。

今回は用事があり、そのための短期滞在のため予定を入れずにのんびりと。いつもは動き回って風邪をひくので自分と息子のペースでいられると楽ちん。無理しない。

会いたい人たちにはまた春に(^^)


さてタイトルですが、妹にタイマッサージをしたところ「痛い!痛い!めっちゃ痛い!」と大騒ぎ。

場所は足首から膝下までの側面と裏側。特別力を入れたわけではないのだけど。

タイマッサージの学校では毎回ペアを組んでお互いやり合っていたのですが、同じようにその辺りを痛がる方が数人いたのを思い出しました。

少し押すだけで痛がってたし、妹は細いのに部分的にセルライトもたっぷりだったので、老廃物がかなり溜まってるんだと思います。

ひざの裏側もマッサージすると痛い痛いと叫んでいました。ひざ裏は動脈、静脈、リンパ、神経などが集まっていて、片方が見た目に分かるほど赤黒く腫れていました。

オイルも使いながら血の巡りがよくなるようもみもみ。

妹は仕事で座りっぱなしか立ちっぱなしで、普段は運動をしない、湯船につからない、ストレッチをしない、睡眠不足、偏った食生活、、、身体にわるいことばかり(笑)

仕事が忙しく、帰りも遅いのでやりたいことが多いのは分かるけど日々のケアは本当に大切!

私が身をもって実感しています。

ストレッチなんかは寝る前にやるだけで眠りの深さが全然違うし。

2度目にマッサージをしたときはそこまで痛くないと言っていたのでマッサージが効いたかな。よかった(^^)

書き溜めてるものを年内にアップしたい!

クリスマスケーキ♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク