【Hermit Herb ハーミットハーブ】@オンヌット/スクンビットsoi48/3


7月後半はハーバルボールマッサージの勉強をしにオンヌットの先生のところへ通っていました。

授業の一環ではありますが、先生の施術やハーバルサウナがとてもよかったので紹介します!

Hermit Herb(ハーミットハーブ)@オンヌット/スクンビットsoi48/3


アクセス


BTSオンヌット駅から徒歩約8分の場所。

テスコロータス側(2番出口)に出て駐車場を越え、大通り・スクンビットsoi50を越えます。

BTS沿いにまっすぐ歩き、soi48/3に入ってそこから徒歩約3分です。途中私有地っぽいところを通過します。下記の日本語公式ページに写真付きでとっても詳しく説明してあるので、こちらを参考にしてください。
【Hermit Herb School > Access】

慣れてくるとsoi50から細道に入る方が楽かも。

ビルの一角にひっそり佇んでいます。

玄関の前には先生が育てているハーブがたくさん!

店内はこんな感じ

こじんまりした部屋にはダンボールがたくさん。この中には販売している道具やお菓子などがもりもり入っています。

棚には乾燥ハーブがずらり。

後ろ姿ですがこの方がティウ先生。

全くタイ語ができなくても会話ができるほど日本語がお上手ですが、こちらの汲み取る力も必要かな。

とても優しくて心の大きな方です。リピーターが多いのはそんな先生のお人柄も大きいのだと思います。

上の写真の部屋は基本授業で使われていて、実際施術に使われるのは10mほど離れた建物内にあるこちら ↓ 

スパらしさは一切ないけどエアコンガンガンの施設よりいいかも。

メニューはとってもシンプルで、「マッサージ(1時間500バーツ)」と「ハーバルサウナ(1回200バーツ)」のみ。

というのも先生は来た人の体の状態や日々の生活、感じ方などを見て施術方法を変えるから。

老廃物が溜まっていてマッサージに痛みを感じ、ガマンできない人には、まずは血の巡りをよくするためにハーバルサウナやハーバルボールにしたり、トークセンでセン≒神経だけをほぐしたりと施術をする中でも変えていくそう。

先生と話しているといかに日々の過ごし方や食事が大切かを痛感します。

施術の感想

施術の感想は、、とてもよかったです!

授業の一部なので、実際とはまた少し異なることを前置きして。

やってもらったのはハーバルサウナとハーバルボールマッサージ。

まずハーバルサウナ。こちらは数種類の生ハーブを炭火で煮て、その蒸気を浴びるというもの。頭、肩、腰、子宮やセルライトなど、それぞれによく効くんだそう。

肩や腰が凝っていればイスを2つ使い、背中を下にして、天井を見るようにして蒸気を浴びる。

普通に座ると膣の辺りが少し熱く感じるほどあたたかくなり、その後もポカポカが続きます。

また太ももにできやすい凝り固まったセルライトにもよく、続けることで圧迫されてかたくなった老廃物をほぐすことができます。


ハーバルサウナがあることは知ってはいたものの、湯気にあたるだけというのは効能がうすい気がして今までやったことがありませんでした。だけどポカポカが続くのはとても気持ちよく、終わったあとには頬が桃色に。

ハーバルサウナ専用のテントを見上げるとやわらかな色合いで、炭火に炙られるハーブのクツクツという静かな音が聞こえてくるのがとても心地いい。

行くたびにやらせてもらいましたが、本当に気持ちよかったです。炭火というのがポイントなのかも。ほどよい熱さ。

血の巡りをよくしたあとにハーバルボールマッサージへとうつります(これも人によりけり)。

ハーバルボールは先生の実家から送られてくる生ハーブを使用。

ハーバルボールを当てる前に身体の歪みや脈、どこがかたいかをチェックします。

このとき私は足の裏、太もも、二の腕それぞれの場所で大腸・小腸にあたる場所が痛かったり、凝り固まった箇所を押して、ガスがたまってると言われました。

まさにその通りで昔から便秘。

さらに産後から足の冷えがひどいです。先生曰く、赤ちゃんはお母さんからいいものをもらい、わるいものは毎日お母さんの身体へおいていくんだそう。

妊娠中、好きなものを食べて過ごしたいように過ごしていたので自業自得です。。

その溜まったものが残っているので産後はできるだけ早めにケアをした方がいいんだそう。タイにはユーファイという産後ケアがあり、先生はその治療もやってます。

チェックが終わったら蒸し器であたためたハーバルボールをゆっくりと押し当てていきます。

ハーバルボールのメリットはタイマッサージと違って筋肉への刺激はわずかなので痛みがないこと、タイマッサージでは押すことができない関節やそのまわりまでほぐせること。

関節やそのまわりには静脈動脈神経リンパ全てが密集していたり、骨にも血が流れているので、そこまでほぐせるのはハーバルボールならでは。

ただアレルギーやアトピーでなかには合わない方もいるそうです。そういう方にはハーバルサウナかトークセンが◎。

治療に近い先生のマッサージ、かなりオススメです(^^) 下記日本語サイトより要予約です。

▶︎ スクールの記事はこちら。
【ハーブの達人からハーバルボールマッサージを習う「Hermit Herb ハーミットハーブ」@オンヌット】

▶︎ 2018年3月に再び施術を受けにいきました。
【再訪「Hermit Herb ハーミットハーブ」@オンヌット/スクンビットsoi48/3】

お店情報

店名:Hermit Herb (ハーミットハーブ)
場所:BTSオンヌット駅から徒歩8分
   スクンビットsoi48/3
時間:予約時に相談(初回は下記HPより予約)
スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :