食中毒になりました。。経緯と使ってみた市販薬の感想

先週の土曜日、ついに私もタイ生活の洗礼を受けてました。

そう、食中毒になったんです。

以下、食中毒になった経緯と飲んでみた市販薬の感想です。細かい描写もあるので、苦手な方はご遠慮を。

経緯

事の発端はケータリングのビュッフェを食べたことでした。

30~40人規模の食事が用意してあり、それが屋外(屋根付き)に数時間放置されてました。

ランチが終わって約5時間後、家でゴロゴロしていると急に気持ちわるくなってきて。激しい二日酔い状態が2時間ほど続きます。

37.5℃の微熱も出てきて寒気がしてきました。カーディガンだけでは足らず、ユニクロのライトダウンも着る。

とても夕飯を作る気力はなく、その日は夫と息子に近くのスーパーで出来合いのものを買ってきてもらい、それを食べてもらいました。

なんとか息子のシャワーと歯磨きだけ終わらせ、再びベッドでぐったり。

その後マックス気持ち悪くなります。原因は夫が作っていた辛ラーメンの匂い。この匂いがマジで気持ち悪くて、全部屋の窓を開けて換気するも時すでに遅し。

ここで1度目のリバース。食べたものの8割くらい出たかな。少しスッキリ。ランチを食べて9時間経過した20:30に眠りにつきます。

1時間後、目が覚めたと同時に気持ち悪くて2度目のリバース。寒気がおさまってきてダウンを脱いで再び就寝。

そして1:30に目が覚め、3度目のリバース。ここで上からは全部出し切った。寒気もなくなったのでカーディガンを脱ぎ、その後は朝まで寝る事が出来ました。

翌日の朝1度だけ水のような下痢をして、嘔吐・下痢は終了!

しかし弱った胃は直に掴まれているようなキリキリ感が続き、全く食欲がわかない。吐いた日の夜、翌日の朝と昼で丸一日何も食べることができず、白湯をちまちまと飲んでいました。

まだ起き上がるのもしんどかったので、その日は夫が昼過ぎまで息子を連れてお出かけしてくれました。はじめての父子だけの長時間お出かけのおかげでだいぶ回復。

ようやくおなかが空いてきたので、夕方みそ汁を作り、その日の晩はお味噌汁だけ食しました。

翌日もうどんや湯豆腐などおなかに優しいものを食べ、5日後に完全復活!

あー長かった。。

原因はどれ?

原因ですが、ビュッフェで色んなものを食べたのでイマイチどれか分かりません。。

ただ参加した中でおなかをこわしたのが私だけだったので、みんなが食べてないものだとするとトートマングン(エビのすり身揚げ)?

しっかり火が通っていなかったのか、はたまた氷か、エビか、、やっぱりよく分からない。

屋台でもよく食べるし、このケータリングを食べるのも3回目だったし、体調が特にわるかったわけでもないのでビックリでしたが、胃腸は昔から弱いし、もう運がわるかったとしか言いようがない。

妊婦の頃、友達と食べたオムそばで、同じものを食べたのに友達だけ食中毒になり入院したことがありました。

同じものを食べても菌がない場所を食べれば大丈夫だし、ある場所を食べれば食中毒になるとのことでした。

しかし子供たちに当たらなくて本当によかった。。子供が吐き続けるのは自分がなるのと同じくらいしんどいです。ベッドが悲惨なことになるし。

ちなみに息子も食中毒になったことが2回あり、1回は先週、おそらく冷凍ソーセージ、もう1回は冷凍餃子に当たり、丸1日吐いたことがありました。。

どちらも夫と私も食べたけど、吐いたのは息子だけでした。

冷凍餃子は知り合いも同じく食中毒になったことがあり、その方はお医者さんから「タイの冷凍食品は決して衛生環境のいいところで作られているわけではない」と言われたそう(えぇ!)。

本当どこに菌が潜んでるか分からん。。こわいよぅ。

飲んでみた市販薬


こちらが夫に買ってきてもらった市販薬「ヤータートナムカオ(英名︰Flying Rabbit)」。

ワイズが毎年4月に出している「ワイズファミリーバンコク」に載っていたので買ってみました。ドラッグストアのBootsで16バーツ/50mlだったそう。安!


【効能】ガスによる膨張感、胃のムカつき、腹痛、下痢の緩和
【用法】ティースプーン1杯を1日3回(大人)

英語の部分を読み取るとこんな感じで、他にワイズには腸内殺菌作用、異けいれんの緩和に効くと書いてありました。

何も食べずに飲んでも気持ち悪くならなかったので食前、食後などは関係ないと思います。

気持ち悪い時にとてもごはんは食べれないし!

お味はかなりスースー。シトラス系の香りというか、病院の匂いがしばらく口の中で続きます。美味しくはないけど、普通に飲めます。

効果はというと、劇的によくなったわけではないけれど、胃を掴まれているようなキリキリした感じは和らぎました。

まずは身体から毒素を出し切るのが大事だと思います。水分もとれず、脱水症状の場合は必ず病院へ。

またタイらしい経験をしてしまった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :