採りたて2週間以内!チェンマイ空港内で買える【YES COFFEE イエスコーヒー】のコーヒー豆がタイで1番美味しいと思う

10月のチェンマイ旅行ではコーヒー豆を買ってくることが楽しみの一つでした。

で、その買ってみたお豆がとても美味しかったので感想を書きます!

購入場所

街中で買おうと思っていたのがバタバタして結局買えず、帰りのチェンマイ空港にて2種類購入。

右のカラフルなパッケージのものは1階のWawee Coffee(ワーウィーコーヒー)でゲット。

ワーウィーコーヒーはタイに20店舗展開するチェーン店でそのほとんどがチェンマイにあります。

アクセスはよくないものの、バンコクにも4店舗あります(場所は下部URLからどうぞ)。

左の黒いパッケージのものは2階のYES Coffee(イエスコーヒー)にて購入。

このお店はタイ国内に3店舗あって、それがチェンマイ空港内に2店舗、そしてプーケット!バンコクになくてチェンマイとプーケットっておもしろい。

ちなみに購入予定だったドイチャンコーヒーは改装のためお店が開いておらず(><) でもドイチャンはバンコクのスーパーでも買えるから結果よかったかな。

▶ドイチャンの記事はこちら。
【コーヒー大好き夫婦イチオシ。タイ産の美味しいコーヒー2種、ドイトゥン/ドイチャン】

YES CoffeeのPeaberryが激うま!

2種類買って、とても美味しかったのが黒いパッケージのYES Coffee!

種類は全部で3つあって、購入したのは「Peaberry ピーベリー」。空気穴から匂いをかがせてくれて、一番好みの香りだったものを選びました。

これは100gで300バーツ!いつも買ってるドイトゥンのは200gで230バーツなのでかなりお高級。

値が張る理由は以下2つ。
1. 採れたて2週間以内の超フレッシュなお豆だから
2. ピーベリー種であること

このピーベリーとは豆の種類で、丸豆のこと。全体の10%以下の割合でしか採れない希少品なんだそう。

実際に比べてみるとこんな感じ。

左が普通のお豆で、右がピーベリー種。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、普通のお豆はかまぼこ型(一辺が平面)なのに対し、ピーベリー種はキレイなボール型。大きさは普通のよりひと回り小さめ。

手挽きするときには、豆が丸いからかギアへのひっかかりが少なく、軽くて挽きやすかったです。

そして挽いてるときの香りが最高によかった!とってもいい香りだけどキツすぎなくて、ベストな香りの強さ。さすが超フレッシュ。

味の感想

めっちゃ美味しかったです!

もうとにかく香りがいい!とても芳醇。苦味が尖っていなくて、飲みやすい。香り同様、味も後味がキツすぎなくてちょうどよくて。まさにベスト!

口に入れたときの口当たりのやわらかさと、そこから口に広がるコーヒーの香りがたまらない。

アロマというかフルーティーというか。心なしか少しトロッとしてる気がしました。

私の語彙力がないためにこの美味しさを伝えられないのが悔しいけど、タイで飲んだコーヒーの中で断トツに美味しかったです。値段の価値アリです。

100gで300バーツ(≒1,000円)するけど、10gでコーヒーカップ4杯飲めるので(我が家の場合)、1,000円で40杯分の美味しいコーヒーが家で飲めると思えばコスパよすぎる。

Wawee Coffeeのお豆の感想

ワーウィーではLanna(ランナー)という豆(250g/245バーツ)を購入。

お味はというとDoitungにかなり近い味でした。

ただローストが軽いため口当たりがもっと軽く、まろやかで苦味少なめ。いい意味であとに引かない癖のないコーヒーでした。

見た目もオイリーではなく、カラッとしてる。色も黒ではなく茶色。軽いので、こちらは夜に飲んでます。

Wanee Coffeeでは店内でもお茶しました。

販売しているお豆の味を試せるとのことで4種類くらいの中から気になるものを飲んでみたけど、淹れ方がエスプレッソ。濃すぎて違いがよく分からず(^^;)

そうそう、タイでは最近バンコクのオシャレカフェでドリップコーヒーが飲めるようになりましたが、コーヒーといえばエスプレッソなんです。

これならラテ頼めばよかった(´-`)

ちなみにKEY Coffeeのチェンマイ店情報は少ないのにプーケット店はファランからの情報が多く、評価もとてもよかったです。チェンマイ店は店構えを変えたらもっと流行ると思うんだけどなぁ。

本当に美味しかったのでコーヒー好きの方は是非お試しを(^^)

お店情報

【YES Coffee】
チェンマイ空港
国内線の出発ロビー2階︰7:00-22:30
国際線の出国審査後2階︰8:00-0:00
HP︰http://coffee.netdesignhost.com/index.php/coffeeshops/

【Wawee Coffee】
チェンマイ空港国内線ロビー1階(HPにはなぜか空港店が載ってなくて時間が分からず。。)
HP︰http://www.waweecoffee.com/?lang=en

スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :