採りたて2週間以内!チェンマイ空港内で買える【YES COFFEE イエスコーヒー】のコーヒー豆がタイで1番美味しいと思う

10月のチェンマイ旅行ではコーヒー豆を買ってくることが楽しみの一つでした。

最後に空港買ってみたお豆がとても美味しかったので感想を書いてみました(^^)

購入場所

街中で買おうと思っていたのがバタバタして結局買えず、帰りのチェンマイ国際空港にて2種類購入。

右のカラフルなパッケージは国内線ロビー1階にあるWawee Coffee(ワーウィーコーヒー)でゲット。

ワーウィーコーヒーはタイに20店舗展開するチェーン店でそのほとんどがチェンマイ。

アクセスはよくないものの、バンコクにも4店舗ありました(場所は下部URLからどうぞ)。

左の黒いパッケージが国内線出発ロビー2階にあるYES Coffee(イエスコーヒー)で購入したもの。
このお店はタイ全土で現時点で3店舗のみ。それがチェンマイ空港内に2店舗あるんです。そして残りの1店舗はなんとプーケット!バンコクになくてチェンマイとプーケットにあるっておもしろい。

ちなみに購入予定だったドイチャンコーヒーは改装のためお店が閉まっていて買えず(><) 残念だったけど、ドイチャンはバンコクのスーパーでも買えるから結果よかったかな。

▶ドイチャンの記事はこちら。
【コーヒー大好き夫婦イチオシ。タイ産の美味しいコーヒー2種、ドイトゥン/ドイチャン】

YES CoffeeのPeaberryが激うま!

2種類買って、とても美味しかったのが黒いパッケージのYES Coffee!

種類は全部で3つあったのですが、今回購入したのは「Peaberry ピーベリー」。空気穴から匂いをかがせてくれて、一番好みの香りだったものを選びました。

これは100gで300バーツ!いつも買ってるドイトゥンのは200gで230バーツなのでかなりお高級。

値が張る理由は以下2つ。
1. 採れたて2週間以内の超フレッシュなお豆だから
2. ピーベリー種であること

このピーベリーとは豆の種類で、丸豆のこと。全体の10%以下の割合でしか採れないお豆です。

実際に比べてみるとこんな感じ。
左が普通のお豆で、右がピーベリー種。

写真だと分かりにくいですが、普通のお豆はかまぼこ型(一辺が平面)なのに対し、ピーベリー種はキレイなボール型。大きさは普通のよりひと回り小さめ。

手挽きするときには、豆が丸いからかギアへのひっかかりが少なく、軽くて挽きやすかったです。

そして挽いてるときの香りが最高によかった!とってもいい香りだけどキツすぎなくて、ベストな香りの強さ。さすが超フレッシュ。

味の感想

めっちゃ美味しかったです!

もうとにかく香りがいい!とても芳醇。苦味が尖っていなくて、飲みやすい。香り同様、味も後味がキツすぎなくてちょうどよくて。本当にベストでした。

口に入れたときの口当たりのやわらかさと、そこから口に広がるコーヒーの香りがたまらない。

アロマというかフルーティーというか。心なしか少しトロッとしてる気がしました。

今までタイで飲んだコーヒーの中で断トツに美味しかったです。値段の価値アリです。

100gで300バーツ(≒1,000円)するけど、10gでコーヒーカップ4杯飲めるので(我が家の場合)、1,000円で40杯分の美味しいコーヒーが家で飲めると思えばコスパよすぎる。

Wawee Coffeeのお豆の感想

ワーウィーではLanna(ランナー)という豆(250g/245バーツ)を購入。

お味はDoitungにかなり近い味でした。

ただローストが軽かったので口当たりがもっと軽く、まろやかで苦味少なめ。いい意味であとに引かない癖のないコーヒーでした。

見た目もオイリーではなく、カラッとしていました。色も黒ではなく茶色。軽いので、こちらは夜に飲んでます。

Wanee Coffeeでは店内でもお茶しました。
販売しているお豆の味を試せるとのことで4種類くらいの中から気になるものを飲んでみたけど、淹れ方がエスプレッソ。濃すぎて違いがよく分からず(^^;)

そうそう、タイでは最近バンコクのオシャレカフェでドリップコーヒーが飲めるようになりましたが、コーヒーといえばエスプレッソなんです。これならラテを頼めばよかった(´-`)

ちなみにKEY Coffeeのチェンマイ店情報は少ないのにプーケット店はファラン(白人)からの情報が多く、評価もとてもよかったです。チェンマイ店は店構えを変えたらもっと流行りそうなのになぁ。

本当に美味しかったのでコーヒー好きの方は是非お試しを(^^)

▽ その他のチェンマイ記事 ▽▽
▼ カフェ

【ここだけ!ランナー建築様式のスタバにスタバの本気を見た@チェンマイ/Kad Farang Village】
【モン族市場の休憩にはThamel Coffee(タメルコーヒー)が可愛くて便利@チェンマイ】

▼ 観光
【緑と苔が最高に美しい洞窟のお寺「 Wat Umong (ワット・ウモーン) 」@チェンマイ】

▼ 宿
【映画・プールの舞台「ホシハナビレッジ」宿泊記!チーク材の木造2階建て、ダムハウスに泊まる@チェンマイ】
【ホシハナビレッジの朝ごはんと夜ごはんまとめ@チェンマイ】

▼ 移動
【ドンムアン空港でエアアジア(LCC)に乗り遅れないために事前にやっておきたほいこと、知っておきたいこと】
【タイでは国内線でも液体は100mlまで!LCCは要注意。チェンマイ空港内の郵便局はここ】
【チェンマイの交通手段まとめと子連れチェンマイ観光に最適なタクシーサービス「 Uber ウーバー」】

お店情報

【YES Coffee】
チェンマイ空港
国内線の出発ロビー2階︰7:00-22:30
国際線の出国審査後2階︰8:00-0:00
HP︰http://www.thailandyescoffee.com/

【Wawee Coffee】
チェンマイ空港国内線ロビー1階(HPにはなぜか空港店が載ってなくて時間が分からず)
FB︰https://m.facebook.com/waweecoffeethailand/


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :