600円でしっとりまとまる、タイ産のハーブシャンプー&コンディショナー【by nature バイネイチャー】

※ 2018年4月12日更新

昨年チェンマイに行った際、宿備え付けのシャンプー&コンディショナーを使ったらびっくりするほどよくて。

あまりによかったので1セット買って帰ったのですが、飛行機がエアアジアで預け荷物なしにしていたために、100ml以上の液体は機内に持ち込むことができず、空港で慌ててシャンプーやソープを郵送しました。

▶詳しくはこちらの記事をどうぞ。
【タイでは国内線でも液体は100mlまで!LCCは要注意。チェンマイ空港内の郵便局はここ】

でもね、そのシャンプー・コンディショナーがバンコクで売ってたんです!

しかもチェンマイで買うより安く。

チェンマイにて150バーツで購入したものが、バンコクで95バーツで売っていたという(笑)

まぁ出会い代としよう。

で、そのシャンプー・コンディショナーがこちら。

by nature(バイ ネイチャー)

ちなみに右横のマンゴスチンハンドソープも宿で使われていて、母が気に入り購入してきたもの。150バーツで購入したけどバンコクだと50バーツ。

タイの国立病院、チャオプラヤ・アバイブーベのハーブ研究機関で作られたもので、手に優しい自然の殺菌作用あり。

アバイブーベは2017年11月になんと直営店が新宿にできたらしい。いい香りで使いやすいです(水切れがちょっとわるいけど)。

アバイブーベジャパン公式HP︰https://abhai.jp

by nature(バイネイチャー)とは

天然または植物ベースにこだわったMade In THAILANDのヘアケア、ボディケアおよびバスブランド。

その商品は全て熟練のハーバリストによって作られていて、簡単・手頃に毎日人々の肌に栄養を与えたいという想いがつまった商品。美容の名のもとに肌に染み込む毒素を危険視し、化学物質を使わない商品づくりがされています。
HPより)


パッケージがオシャレで洗練されてる。タイで生活していてよく思うけど、やっぱりパッケージが英語表記であるだけで印象が全然違います。

タイ文字は日本語のように空白なくずらずら〜っと続くので、単語くらいなら読めますレベルの人(私)にはハードルが高いんです、、。

このシリーズは全部で4種類。
写真左から、
〇 アロエ
〇 バタフライピー
〇 ソープベリー(ムクロジ)
〇 こぶみかん

なにがそんなにいいかというと、少量でよく泡立ち、香りがよく、髪の毛を乾かしたあとはしっとりまとまるという、とてもバランスのとれた商品なのです。

それでいて250mlで各95バーツ(≒300円)と素敵なお値段。タイって本当に自然素材のものが安くて嬉しい。植物がこわいほどよく育つ素晴らしい環境に感謝です。

効能と使用した感想は以下の通り。

アロエ

【効能】
紫外線のダメージからツヤと元気を回復させ、抜け毛を防ぐ効果あり。髪を強く保ち、お手入れしやすくしてくれる。(商品パッケージより)

【感想】
宿に置かれていたのがこのアロエのシャンプー・コンディショナーでこれが本当にいい香り!

タイブランドのものは香りが強いものが多いんですが、これはほどよい!このアロエのほどよくいい香りがすごく好み。

そしてとってもよくまとまります。

先日遊びに来ていた妹が、うちでこれを使い、今妹が使っているシャンプー・コンディショナー(7,000円!)のものより髪の毛がまとまる!と私のストック2セットを持って帰っていったほど(笑)

アロエは日本でもお馴染みで、うちも屋上でおばあちゃんが育てていたのでタイハーブってイメージがなかったけど、タイでもよく育ちます。むしろ温暖な気候を好むらしい。

あの「森永アロエヨーグルト」のアロエもすべてタイ産なんですよ!
【森永アロエヨーグルトのこだわり】

言われてみれば、by nature以外にも自然派のブランドでアロエのシャンプーはよく見かける。タイ産のアロエ化粧水も愛用していて、目に見えて効果があるのでこちらも期待しちゃう。

バタフライピー

【効能】
バタフライピーは、アンチエイジングで有名な抗酸化作用があるため、髪の老化を防ぎ、白髪や抜け毛の予防に効果があります。頭皮に水分を与え、健康な髪を育ててくれます。(商品パッケージより)

【感想】
お花のやわらかい香りがします。コンディショナーが少しスッとするかな。こちらももちろん仕上がりしっとり。

道端やお庭にもよく咲いているバタフライピー。バタフライピーのシャンプーはアンチエイジング効果で有名なのでタイ在住の日本人に人気ですが、私は香り的にアロエの方が好み。

ソープベリー(ムクロジ)

【効能】
汚れを落とし、頭皮を柔らかくする。かゆみを和らげてフケを取り除く効果あり。髪をより輝かせ、健康にします。(商品パッケージより)

【感想】
ソープベリーが4つの中で一番香りが強かったです。いわゆるシャンプーっぽい香り。ソープベリー自体に香りがあるのかと思って調べてみるとそうでもないようでした。

「Soapberry」とは中国やインド、中南米などに広く生息する木の実で、なんと、実を揉むと石鹸のように泡立つんだとか!

しかもしっかり除菌作用があるそうで、まさに天然の石鹸。

こぶみかん

【効能】
頭皮の血行をよくして、抜け毛を抑え、育毛を促進します。また、余分な皮脂を落とし、殺菌効果もあるため、フケ、かゆみを抑えて頭皮を清潔に保ってくれます。(商品パッケージより)

【感想】
こぶみかんもほどよい香りがとてもよかったです。

by natureを使う前はカオコーのこぶみかんのものを使っていて、はじめはいい匂いと思ってたけど、使い続けるほどに香りがきつく感じるようになってきて。

真ん中の段のもの。

by natureは本当にほどよし。

ただ私が香水が苦手で、HARNNやTHANNのクリームも香りが強くて好きじゃないタイプなので、逆に強めの香りが好きな方には物足りないかもしれません。

これは完全に好みの問題かと。

しっとり加減は全力でオススメします。コンディショナーには全種類ともオリーブオイルが入っているので、その効果も大きいのかな。

パラベンフリー(防腐剤不使用)商品のため、底には消費期限が記載されています。

購入場所

今のところバンコクで販売しているのを見かけたのは以下の2箇所。

【スクンビットエリア】soi 39のLemon Farm(レモンファーム)
【チットロム】エラワンさん付近のGolden Place(ゴールデンプレイス)

by natureのHPを見ると色んなお店で取り扱っているみたい。


ただエンポリアムとサイアムパラゴンデパートのグルメマーケットは探してみたけど見つかりませんでした。サムネイルが表示されないのはそういうこと?笑

ということで実際に行った2店舗だけ行き方を書きます。レモンファームとゴールデンプレイスなら各店舗にありそうです。

Pure by BigCは未確認です、、(><)

1. スクンビットsoi 39の「Lemon Farm(レモンファーム)」

オーガニック食品やケア商品を取り扱うショップ。このお店は見るのが本当に楽しい。

何店舗かありますが、今回行ったのはスクンビット soi39店。


ソイの中の方にあるのでBTSプロンポン駅からだと徒歩20分ほどかかります。

世界の山ちゃんを通り越し、そこからさらに5分ほど歩き、「Soi Prom Si」という看板を右折。右折してすぐガソリンスタンドが左手に見え、ショップはその奥にあります。

分かりづらいです!笑

他にアクセスがいい場所だと、
〇 スクンビットsoi55店(トンローsoi2/BTSトンロー駅から徒歩約5分)
〇 チットロム店(BTSチットロム駅から徒歩約5分)

にあります。

ガソリンスタンドの奥にひっそりある店舗。


チットロムのレモンファームは駅からかなり近く、店内も広いのでオススメです。

2. チットロム、エラワンさん近くの「Golden Place(ゴールデンプレイス)」

タイの厳選されたお土産が売っているお店。

この辺りは観光で訪れる方が多いと思うので立地もいいし、何より24時間営業なのが嬉しい!


BTSチットロム駅から見て、エラワンさんの角を左折し、5分ほど歩いた場所。

ぱっと見は寂れた感じでコンビニ程度の広さですが、なかなか充実の品揃えでした。

お土産系のお店が24時間営業なのは嬉しい。

野菜なども売っていました。

気になっていたワチラロンコン国王(ラマ10世)が描いたニューイヤーカード(5枚入で99バーツ)も売っていたので一緒に購入。

なかなか攻めたデザインだ。。

最近髪の毛をブリーチしまして。パサつきは当然あるもののコンディショナー後髪の毛を乾かすと特にひっかからず、しっとりしています(今のところ)。

お値打ちなのでお土産にもオススメ(重いけど)!

ブランド情報

名前︰by nature(バイネイチャー)
HP:http://www.bynatureshop.com/b-ourproducts.html

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :