タイ生まれのトロピカルジュース【CHABAA チャバ】おすすめベスト5

※ 2021年6月3日更新

フルーツやフレッシュジュースが美味しいタイなので、既製のジュースを買う頻度は高くないけれど、その中でも好きなブランド。

それが

CHABAA チャバ

私的おすすめベスト5を書いてみました!

CHABAAとは

2000年にタイで設立された飲料メーカー。
ピカピカに輝く青とみずみずしさ満点のパッケージが目印。

ミニサイズもあり。

グルメマーケットやヴィラマーケット、Big Cなど色んなスーパーで売っています(フジスーパーには置いてませんでした)。

HPの略歴を見てみると勢いのある会社で、早くから積極的に輸出事業を行っていて、現在は世界25ヶ国以上へ輸出されているようです。
【CHABAA公式HP】(タイ語 or 英語)

最近では欧米諸国へも展開されていますが、耳慣れない国への輸出も多く、ビジネス上手な感じがする。

日本でも販売されています!
【CHABAA > シリーズ紹介 - HARUNA】

最近では成城石井、カルディ、なんとローソンでも販売されているそうで!チャバ人気がすごい、、

残念ながら私の推しは日本には売ってないんですけどね(><)

日本で大人気の味は末尾に載せてあります。

勝手に順位付け

5位:ピンクグアバ

 タイでは中が白いグアバが一般的だけど、中がピンク色の甘いグアバもあります。

▶ 詳しくはこの記事で書いています。
【グアバとグルメマーケットのフレッシュグアバジュースにハマってます】

そんなピンクグアバのジュース。色がキレイ。
お味はピンクグアバ同様、甘くてトロッとしています。ラフランスのような桃のような。

濃厚なので1リットルじゃなくて小さいサイズがいいな。ピンクグアバの小さいサイズは見かけたことがないけれど、、

4位:アップル

これは南国フルーツではないけれど、甘すぎなくて美味しいです。レストランとかで出てくるアップルジュースの味。

リンゴ28%にグレープ12%の果汁40%。

このミニサイズと大きいサイズでは果汁の比率が異なり(なぜ!)、大きいサイズはリンゴ85%のグレープ15%の果汁100%でした。

3位:アロエベラ

果肉入りのアロエベラジュース。果汁40%で、アロエ20%、マスカットが20%入っています。

アロエは日本でもなじみがあるし南国フルーツという意識がなかったけど、温暖な気候を好み、タイでは巨大なアロエが育つようです。言われてみればアロエを使った商品は多い。

日本の「森永アロエヨーグルト」のアロエも全てタイ産なんですよ!

お味はおなじみの味。香りがよく飲みやすいです。

2位:ポメロ

タイではとてもポピュラーなポメロ(ソムオー)。日本のザボンと同じ種類です。このポメロを100%使用した果肉入りのぜいたくジュース。

▶ ポメロの詳細はこちらをどうぞ。
【ソムオーはむきたてが一番美味しい!1玉買いのススメ】

2017年には賞を受賞している実力ジュース。

ソムオーのさわやかな酸味が美味しい。グレープフルーツジュースのようにすっぱすぎません。甘酸っぱい味わい。

個人的にはもう少しすっぱい方が好きだけど、飲みやすくて日本人にも人気の品。

1位︰ココナッツウォーター with チョコレート

ココナッツウォーターにチョコレート、どんな味だろうと試しに買ってみたらこれが大正解!

ココナッツの風味が強くなく、とってもあっさりした爽やかなチョコレートジュース。

裏の成分表記を見ると、ココナッツクリームと砂糖が少し入っているようですが94%はココナッツウォーター。

またチョコレートの成分はカカオパウダーとモカフレーバーでした。さっぱりした後味は0.1%入っているシトラスフレーバーによるもの?

チョコレートがうたわれているのに、上記5つの中で断トツさっぱり。本当に美味しいので興味のある方は是非!

その他の飲んだことがある種類の感想

ザクロ with ブルーベリー
味が濃いめ、酸味と渋みが強め。
ピーチ&マンゴー
ネクターのような味。
ライチ
香料強め。ライチジュースはこれの他にもいくつか試したけど香料と人工的な甘さがどうも、、生ライチに匹敵するものに出会えていません。


ココナッツ以外は味が濃いめなので氷を入れて飲むとちょうどいいかも(^^)

以上、CHABAAのおすすめベスト5でした!

ちなみに、日本で大人気なのはこの味▽


スイカジュース!飲んだことありません。笑

タイのスイカは甘くて、カットフルーツが屋台でよく売っているし、スイカジュースもとってもポピュラーです。

旅行が制限されている今なので食だけでも楽しめるといいですよね(^^)

更新している今は台湾で生活中なので、私も飲んでみたいです。笑


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :