豆乳専門店【 Mr bean ミスタービーン】の大判焼き(豆乳焼き)と白玉団子(湯圓)が美味しい


ネーミングとかわいいイラストにギャップがある豆乳と豆乳スイーツの専門店、Mr.bean ミスタービーン

最寄りの駅前にあったこともあり、息子との軽食に利用していました。

結構な種類を食べたと思うので、まとめてみました(^^)

Mr beanとは

1995年創業の豆乳ドリンクや豆乳を使ったスイーツを販売するチェーン店。駅前や駅構内によくあります。

HPを見るとイートインスペースがあるお店もあるようだけど、私は見たことがありません。テイクアウトのみの店舗が多い。

通勤時間には出勤前のOLさんたちが並ぶ姿をよく見かけました。学生さんや年配の方もよく見かけたので、老若男女問わず人気のお店だと思います。というか日本のコンビニでサンドイッチと飲み物を買う感覚でみんな利用しています。

店舗数はなんと72店舗!東京23区とほぼ同面積のシンガポールなので、かなり多いですよね。

そしてそしてなんと日本にも1店舗だけあった(渋谷)!のですが、ちょうど1ヶ月ほど前に駅前の再開発で閉店してしまったそうです。フランチャイズ店で、日本オリジナルメニューがたくさんあって美味しそうだったのに(シンガポールのメニューより魅力的だった笑)残念。

最寄り店舗の食事系メニューはお粥のみでしたが、店舗によっては下記のような豆乳バーガーやごはんメニューもあるようです。
(参照︰http://www.mrbean.com.sg/

お店の雰囲気とメニュー

うちの近所のお店はテイクアウト店なので、お店はこじんまり。

たくさんの大判焼きが並んでいます。


種類はこんな感じ↓
上から順に、
カヤ/チョコレート/あんこ/ツナ/ピーナッツバター/チーズ/エッグマヨ/ヘーゼルナッツ/チキンマヨ/カヤチーズ。ここに記載のない味もあります。

他の食べもの系メニューは、豆花(甘くてやわらかい豆腐スイーツ)や湯圓(白玉のようなお団子)入りの豆乳スープ、お粥など。
(画像を押すと拡大します)

飲みものはシンプルな豆乳からタピオカ入り、タロミックス、グラスゼリーミックスなど。
(画像を押すと拡大します)

豆乳アイスもあります!

味の感想:大判焼き

生地には豆乳が使われていて、ふわふわで日本の大判焼きよりやわらかいです。ほんのり甘め。大判焼きというより豆乳焼き?

あんこ

あんこは完全に想像通りの味です。結構甘め。

チーズ

チーズは塩気のある甘くないチーズ。軽食として使えます。長男はチーズ味が好きで、いつもこれを選んでいました。

並んでいる商品の比率を見ると、あんことチーズが2大人気のよう。

タロ

タロはもったりしたペースト。重めだけど思ったよりも甘すぎず。タロだけ生地になにか練り込んであるようでした。

カヤチーズ

カヤ × チーズ。カヤの主張が強く、またチーズもぐいぐいくるのでパンチが効いてます。クセはあるけど、甘×塩気が好きな人は合うかも(私は合いませんでした笑)。

ハム&チーズ エッグウィッチ

完熟卵で口がパサパサになりますが、間違いない組合せ。これもチーズ同様、軽食にオススメ。

ヘーゼルナッツ

写真がありませんが、ヘーゼルナッツはヌーテラのような味でした!チョコレート味もあるけどどう違うのだろう?濃厚で美味しかったです。

味の感想:豆腐スイーツ

続いて豆腐を使ったスイーツたち。

豆花2種類

〇 Sea Salt Gla Melaka bean curd(左)
豆花(豆腐の甘くてやわらかい版)に茶色のシロップがかかっています。名前のGla Melaka(グラメラカ)がこの茶色のシロップで、パームシュガー(椰子糖)のこと。黒糖に似た味わいです。

豆花自体はノンシュガー(甘さレベルが選べます)でちょうどいい甘さ。

〇 Grass jelly bean curd(右)
こちらはノンシュガーだと全く甘くなかったです。かなり淡白な味になるので要砂糖。

どちらも冷たいものとあたたかいものを選べます。南国だけど私はあたたかい方が好き。しかしかなりの量でどちらも途中で飽きてしまいました。笑

湯圓

「3 in 1 rice ball」というメニュー。サラりとした豆乳に豆花とお団子が入っています。

お団子は白玉みたいですが、名前通り米粉で作られています。

これもあたたかいものか冷たいものかを選べます。お団子の中身はピーナツかゴマ。ミックスしたり、どちらかだけにもできます。

甘さ50%にしました。
味は、ゴマ団子がめちゃおいしい!米粉のお団子はもっちりやわらかく、中のゴマペーストはしっかり甘くて、絶妙なバランスでした。

ピーナツは主張控えめなピーナツ味。これもよく合っているけどやっぱりゴマの方が好きでした。

最後に、飲み物はノーマル豆乳しか飲んだことがありませんが、サラッとサッパリしていて日本の豆乳とは全く違います。あっさりなので飲みやすい。

なぜか愛想のないおばちゃんの店員さんが多いのですが笑、小腹を満たすのに便利なお店です(^^)
Mr Bean公式HP


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :